院長ブログのトップへ

内部に潜む〈可能性〉を信じる

2019-04-05

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。今朝は長めのジョギングをしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていると、思いがけない穴がぽっかりと開くことがあります。

 

 

 

 

 

 

過去のトラウマがフラッシュバックのように自分を苦しめたり、

冷たい隙間風が心の中に吹くこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

病気であったり、

人間関係の軋轢、衝突であったり、

大切な人との別れであったり、

事業の失敗であったり…人によって異なります。

 

 

 

 

 

 

 

その傷を癒すことも大切ですが、

 

傷ができるまでは見えなかったものを、

傷の内側から見るということもまた、大切なことかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

順風満帆な人生などありません。

 

 

 

 

 

 

 

もしそう見える人がいたら、

 

たまたま、その人のそういう部分は表面的に見えていないだけであり、

生き辛さや悩みがある方が、むしろ自然かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

どんな人にも思い通りにいかない現実があり、

思い通りにならない自分がいて、

思い通りにならない他者がいたりします。

 

 

 

 

 

 

 

傷があるから、傷のおかげでかつては分からなかったことが、

分かるということが、生きるということかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、こんな話を読みました。

 

 

 

…深くて暗い井戸の底には、

 

 

真昼間でも、井戸の真上の星影が映っている。

 

 

 

井戸が深ければ深いほど、

 

 

中が暗ければ暗いほど、

 

 

星影ははっきり映る。

 

 

 

肉眼では見えないものが、見えるというのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生には、数えきれないぐらい多くの傷があります。

 

 

 

 

 

 

偉大な心理学者カール・ロジャーズは、

相談に訪れる人の内部に潜む可能性を信じた人でした。

 

 

 

 

 

 

 

ひとり一人の内部には、

目に見えなくても、

その人が成熟に向かって前進する力が必ず存在するということ。

 

 

 

 

 

 

 

その潜在する可能性は、

適切な心理的環境が与えられたとき、

≪現実的に一歩、踏み出すことができる≫

と信じた人でした。

 

 

 

 

 

 

 

目標を立てる・理想を語ることは易しくても、

その道のりは険しく

倒れることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

倒れても立ち上がり、また歩き続けること。

 

 

 

 

 

 

そして、時には立ち止まって休むことも大切でしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私が安定して、賢明で落ち着きのある人間なら、

           私は死に生きていたでしょう。

 

 私は混乱や不確実性、恐怖、

       そして感情の浮き沈みを受け入れます。

 

 これは流動的で、混乱もある、

     エキサイティングな人生に対する対価である。』

 

                -カール・ロジャース 1902‐1987-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が意義深い一日にと願っております。

 

 

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西で催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.