院長ブログのトップへ

〈マイナスのセルフイメージ〉を変えていく

2019-03-20

おはようございます。大阪市梅田は今日は快晴です。もうすぐ桜の時期ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目で、気分も変わりがちな時期ですので、

今日は「マイナスの自己イメージを変えていく」ことについて書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

「過去は未来に影響しない」

「自分は変わることができる」

 

そう確信して≪人生を創造≫していく上で大切なのが、

言葉のコントロールかもしれません。

 

 

 

 

 

世界は言葉でできているからです。

 

 

 

 

 

道路交通法であれ、株価であれ、法律も経済も、

私たちの生活を成り立たせているほとんどが言葉でできています。

 

 

 

 

 

 

宇宙の成り立ちから、身近な人との対話まで、

一秒一秒を私たちはどっぷり言葉の中につながって、

生きています。

 

 

 

 

 

 

そしてその〈言葉〉が、

心の情動を呼び起こし、刺激して、

言葉の≪余波≫が、脳の中に残像として響いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

頭の中のモヤモヤも、

生きていくうえで最も大切な自己イメージも

もともとは 言葉から来ています。

 

 

 

 

 

 

 

「始めに言葉ありき」は、

新約聖書「ヨハネによる福音書」の冒頭にある記述です。

 

 

 

 

 

 

 

言葉を変えていくことから、

刷り込まれた潜在意識(自分自身)も変わっていくことができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

刷り込みを行い、頭のゴミを生産しているのは、

他者だけではありません。

 

 

 

 

 

 

自分自身も、自分に対して日々

刷り込みを行い、セルフイメージを上げたり下げたりしています。

 

 

 

 

 

 

私たちは常に、頭の中で自己対話をしています。

(言葉を使って)

 

 

 

 

 

 

一日に約6万回から8万回ぐらい、

無意識に自己対話をしているといいます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ポジティブな自己対話より、

ネガティブな自己対話の方が圧倒的に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、人間のはもともと怠惰にできているからです。

 

 

 

さらに、〈自己保存〉の本能があるので、

その人固有の恐怖心から、悪い方に考えがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんなの無理だ」

「どうせやっても」

「こうなったらどうしよう」

「あの人は〇〇と思っているに違いない」

 

 

 

 

 

 

 

放っておくと、ネガティブな言葉が頭に浮かんで、占領されてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

大切なことは、自分の脳に騙されないこと。

 

 

そして、あえて≪ポジティブな自己対話≫を意識付けしていくことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

刷り込みで作られた「これまでの自分」は

言語で作られ

言語で縛られてきたのですから、

 

「これまでの自分」をリセットするのもまた

言語を糸口にすればよいのです。

 

 

 

 

 

 

 

生きてると、誰にだって失敗はあると思います。

 

 

 

 

 

 

失敗するから学習して、成長することができます。

 

 

 

 

 

気付いて、学び、成長していくことほど、

人生で大切なことはないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

いろんな失敗という事実を認識しながら、

失敗によって自己評価を下げないことが大事です。

 

 

 

 

 

 

それは相手に対してもそうです。

 

 

 

 

 

 

相手も自分と同じように、

あるいは自分よりもっと、

賢くもあり、、愚かでもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

人の失敗に寛容であること。

 

 

 

 

 

 

 

 

…能力に対する評価のことをエフィカシー(efficacy)といいます。

 

 

 

 

 

高いエフィカシーを持っている人は、

行動力も出てくるし、発想力もあります。

 

 

 

 

 

 

前向きさ、柔軟さもあるので、

物事を多角的に捉えることができます。

 

 

 

 

 

そしてエフィカシーを高めていくと、頭の中にゴミ少なくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

高いエフィカシーを維持するためには、

ネガティブな自己対話をなくし、

〈ポジティブな自己対話〉を習慣化していくこと。

 

 

 

 

 

 

「不況だし」

「資格もないし」

「パートナーもいないし」

「この先大丈夫だろうか」

などはすべて✖。

 

 

 

 

 

 

 

臆病風が吹いたり、失敗したりしたときは、

自分らしくない。自分はもっとできるんだから

と自己対話するのを習慣化にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

仏教の教えに「自灯明」という言葉があります。

 

 

 

 

 

 

自ら照らし、自らを拠り所にするという大切な教えです。

 

 

 

 

 

 

「なりたい自分」

「やりたいこと」

辛い時こそ、自分に優しく、力強く自分を支えていく〈言葉〉が、

 

潜在意識にしっかり入れば、

 

心は澄み渡り、体の細胞も活性化していくでしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の言葉が、前向きで温かいものになりますようにとお祈りしてます。

 

 

 

 

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西で催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.