院長ブログのトップへ

「親子関係」というトラウマを癒す

2018-10-03

おはようございます。大阪市梅田にも青空が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「親子関係のトラウマ」について書こうと思います。

 

 

 

親との出会いは、誰にとっても人生で初めての人間関係です。

 

 

 

 

親が虐待したり、

いつも文句ばかり言ってたり、

ヒステリックであったり、

誰かの言いなりであったり。

 

 

会話がなかったり、

浮気をしていたり、

欲の塊だったり、

思いこみが激しかったり

過保護・過干渉であったり…。

 

 

 

 

 

子供のころの体験は、

私たちの人生にとって大きな影響力を与えます。

 

 

 

幼少期~思春期は、私たちの脳はほぼ右脳(潜在意識)のみです。

 

 

 

それだけに環境の影響を受けやすく、

感覚的なものや、先天的な気質と合わないものであれば

心に重たいものを感じたり、負の思考・感情のパターン形成されやすくなってしまいます。

 

 

 

 

子どもはいろんな意味で自立ができるまで、

たとえ親が間違っていても、

親に依存して生きるしかない弱い立場にいます。

 

 

 

もちろん、親だけではありません。

 

 

 

兄弟姉妹、祖父母、親戚の人、近所の人、学校の先生、同級生…

さまざまな身近な人たちのなかで、成長していきます。

 

 

 

 

 

人は本能的にを求め、自由を求めます。

 

 

 

 

たとえどんなに立派な価値観であれ、

それが自分で選びとったものではなく、親(他者)が選んできせてきたものである限り

自分の人生を生きるうえでは、邪魔にさえなってしまいます。

 

 

 

 

 

お仕着せの衣を脱ぎ捨てなければ

自分自身の生き方」をまっとうすることはできない。

 

 

 

 

しかし、長年の親の支配は強力です。

 

 

 

 

それは、外側からだけではなく、

内側からも力を及ぼし、呪縛しています。

 

 

 

 

何よりも、親に認められたい、愛されたい、

悲しませたくないという自分自身の願いが、

親の価値観」を脱ぎ捨てることを困難とします。

 

 

 

しかし、そこから脱出しなければ、窒息してしまう。

 

 

 

幼少期~思春期にトラウマを経験したなら、

そのトラウマを癒して、

本来の自分を取り戻していかなければなりません。

 

 

 

 

本来の自分…、

それは自分らしく

個性豊かで、

自分の存在を大切に思えること、

もっと自由で、温かく前向きな存在であること。

 

 

 

 

自分として生きるために、

人は親を否定し、親から与えられた価値を否定し、

それを身にまとった自分自身さえも

一旦否定しなければなりません。

 

 

 

そのためには、命を天秤にかけるぐらいの一途さが必要になるかもしれません。

 

 

 

そうでなければ、

これまで長く囚われてきたもの諦め

区切りをつけ、

出発をし直すことができないからです。

 

 

 

 

 

幼少期からの未処理の感情が抑圧されたままであれば

無意識に「今の自分」を苦しめて、追い込んでしまいます。

 

 

 

 

 

潜在意識の中の記憶を浄化して、

自分なりの生き方をしっかり見出していきましょう。

 

 

 

 

 

自分の人生を生きるとは、

過去の自分を葬り、

日々、新しい自分を構築していくということかもしれません。

 

 

 

 

きっと誰の人生にも、そんなタイミングが自然と訪れるものだと思います。

 

 

 

無理せず、自然体で、

そして自分らしく、前向きに変わっていけるときが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.