院長ブログのトップへ

自分を見失う感覚からの改善~波長を高める

2018-08-06

おはようございます。大阪市梅田は今日も快晴です。今朝も掃除と瞑想から始めました。

 

 

 

 

 

どんな国のどんな環境で生を受けても、

この世で生きていくことは、タフなことであり、難しいことだと思います。

 

 

 

そのうえネット社会になって、受け取る情報が一気に増えて、

難しさがぐっと増えてきています。

 

 

 

情報を得ることと、

それを判断して、

自分で考えることとは全く別の脳作業です。

 

 

 

 

私たちは毎日、膨大な情報にさらされて、さまざまな判断を迫られます。

 

 

 

自由が増えるほど、判断を迫られる量も増え、

人口が増すほどに、問題の内容も複雑になってきます。

 

 

 

自由が増え、人間が増えれば増えるほど、

そこにはさまざまな思い、正義、信念、捉え方、自我、エゴが増えるからです。

 

 

 

 

限りある時間の中で、押し寄せる情報を、

何をよりどころにして判断し、

整理していったらいいのでしょうか。

 

 

 

 

例えば、

「人生にどういう意味があるのか」

「資本主義は破綻しているのか」

「人生の優先順位をどうつけていけばいいのか」

「いじめや、人の悪意にどう対処すべきか」

「インターネットは集合知なのか、集合愚なのか」

「尊厳死は認めるのか、認めないのか」

「結婚とは、恋愛とは」

「生きがいを感じる仕事とは」

…。

 

 

 

 

自分の意見であるようで、

実は

それは単なる社会のしきたりであったり、

家庭や学校で教えられたことであったり、

メディアのプロパガンダを鵜呑みにしたものであったりします。

 

 

 

 

自分を見つめ直すことなく、

自分なりの解を得ようとせず、

安易に流されてしまうと、どんどん自分を見失ってしまいます。

 

 

 

狭い視野、狭い価値観に陥らずに、

何を「基準」としてものごとの善悪を判断し、

どのようにして自分の考えや行動を決めていけばいいのでしょうか。

 

 

 

 

社会の歪んだ部分や、

エネルギーを奪っていくような人たちに屈することなく、

物事の本質を見極めようとして、

基本となる考え方、生き方を自ら創り上げていかなければいけません。

 

 

 

 

 

そのためには、誰もが知っている当たり前のこと、

つまり、正直さ、潔さ、勇気、思いやり、探究心という基本的なことが重要になると思います。

 

 

 

 

世に傑出した人を見ていると、

たとえ敵が百万いようとも、自らによって立つプリンシプルを曲げたり、

自分の都合で勝手に変えたりしません。

 

 

 

たとえ多くの反発があっても、孤軍奮闘をいとわず、

ことの本質を見極めようとする生き方は、

私たちにたくさんの勇気とヒントを与えてくれます。

 

 

 

 

 

今はさまざまな生き辛さから、

自分を見失う感覚に陥ってしまい、悩み苦しんでいる人が増えています。

 

 

 

それは、曖昧なもの、感覚的なもの、個性的なものが失われつつあるからなのかもしれません。

 

 

 

文学も、音楽も、芸術も、恋愛も、結婚も、スポーツも…

あらゆることに少しずつロマンが失われてきています。

 

 

 

 

同じ文学作品を読んでも、その解釈は異なります。

 

 

 

書かれた文字情報は限りがあるのですから、

受け取るほうが自分の想像力をはたらかせて、ロマンを膨らませます。

 

 

その感動は、たくさんの誤解が基になっていたりして、誤解が大きいほど、ロマンも大きかったはずです。

 

 

 

崇高な音楽に涙するのは、

それが自分の感情の記憶を刺激して、想像力を羽ばたかせるからです。

 

 

 

人によって異なる感性、感覚の多彩さが生み出します。

 

 

 

 

ネットやSNSなどによる溢れるほどの多くの情報が、

自分に都合のいい情報だけの世界に埋没させ、

画一的な解釈を、偏った思い込みを助長している部分もあるかもしれません。

 

 

 

 

技術革新による便利さにもプラスとマイナスがあり、

「安易さ」に流されてしまうと

≪自分の人生を生きていく≫という主体的なものが失われてしまいます。

 

 

 

 

人と人、

人とモノ、

人と雰囲気との化学反応。

 

 

 

波長ともいえます。

 

 

人生は出会い気づきがすべてなのかもしれません。

 

 

 

人や動物や出来事との出会い、

色彩や音楽やある一文との出会い…。

 

 

 

 

生きていると難儀なこと、厄介なこともありますが、

日々の出会いを大切にして、少しずつ心の潤いを感じていきましょう。

 

 

自分の中にこそ無限の可能性があるのですから。

 

 

 

そして気付きや癒しを潜在意識に植え込んでいきましょう。

 

 

 

 

生きていくこと自体が、その人独自のアートなのだと思います。

 

 

 

持って生まれた遺伝子と、

環境という出会いがそのアートをつむいでいきます。

 

 

 

人によって絵葉書のようであったり、

大絵巻のようであったりして、

それぞれのおもむきがあり、味わいがあります。

 

 

 

自分なりの生き方を大切にして、

それを共有できる仲間、

切磋琢磨できる仲間との出会いを信じて、今日という一日を生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

 

 

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.