院長ブログのトップへ

ラポール~ヒプノセラピー(催眠療法)

2012-02-17

こんにちは。大阪市梅田は寒さも少し和らいできました。いかがお過ごしでしょうか。

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識からヒーリングを起こしていく療法です。

 

今日は、ラポール(信頼関係)について書こうと思います。

 

ラポールを築くことは、ヒプノセラピスト(催眠療法士)として、最も大切なことです。

いくら技術が高くても、信頼関係を築けなければセラピスト(催眠療法士)として失格ですし、

セラピーを受ける側にはヒーリングはなかなか感じられないでしょうから。

 

よくセミナーなどで『催眠の大前提として、「ラポール(信頼関係)を築く」があります。』

とさも簡単に説明されることがあります。

ラポール…信頼関係…築けていることが前提、、、何か当たり前のように言われていますが、とても大切なことです。

 

何故なら、人と人の関係で、前向きで協調的かつ安定した信頼関係というものがなければ、何ら生産的なことは起こらないですし、前向きに変わっていけないですから。

 

 

まずラポール(信頼関係)を築くには、自然な自分と自然な相手を受け入れる必要があります。

そして、その人を信用する、受け入れるということは、その前段階で「自分を受け入れる」ということではないかと思います。

自分を受け入れることが出来ない人に、他者を受け入れることはなかなか難しいでしょうから。

自分を受け入れられて初めて、自分とは違う存在である他者を認められます。

 

そして、自分を受け入れるには、二つのことが必要になります。

 

まず過去を受け入れることです。

人間は過去の記憶・経験から認知をして感情を持ちます。

現在の自分、未来の自分は過去からの延長線上にあります。

もちろん、認知行動療法や潜在意識を扱うヒプノセラピー(催眠療法)で信念・信条を肯定的に変えることは出来ますが、

変えるには、まず『自分の歩んで来た過去を受け止める』ことが大切になります。

 

そして二つ目は、今の自分を知ることです。

自分とは何か?どういう価値観を大切にし、どのような目標・信念を持っているのか。

どのような人生を歩んでいて、今後歩みたいのか。

自分を客観的に観察して自分を知ること……これは簡単なようでなかなか難しいことだと思います。

何故なら、見たくない、受け入れたくない自分がたくさん居るからです。

 

人は誰しも長所があり短所があります。それはコインの表裏のように表裏一体です。

自分を観察していると、様々な短所も見えてきます。

 

すぐに受け入れるのは難しくても、『気付く』ということはとても大きなことです。

気付くだけでも、人は大きく変わることが出来ます。

 

なかなか自分のことが分からないものです。何故行き詰ってしまうのか、どうして同じような感情に振り回されてしまうのか…まるでラットが籠の中のグルグル回るように堂々巡りの生き方をし、何度も失敗を繰り返して、そこから学んでいくのが人の人生かもしれません。

 

ある時、ふっと自分を振り返れるようになったりします。

そこには、見たくない自分がたくさんあり、落ち込みもしますが、それ以上にたくさんの気付きがあります。

気付くだけで、、こんなにも生き方が楽になるのだと実感できるかもしれません。

 

そしてさらに上を目指すには、気付いて、それを受け入れることだと言われています。

つまり『ありのままの自分を受け入れる』ことです。

 

『ありのままの自分を受け入れる』『あるのままの自分を愛する』、このことが

『相手を受け入れられる』につながるといいます。

 

結局、人との関係は自分自身との関係だと言えます。

人は、自分の投影です。

人に対する感情や思いは、ミラーに映っている自分自身かもしれません。

 

ラポール(信頼関係)を築くということは、自分自身と和解して受け入れることによって、より大きく素晴らしい関係に発展するんだろうなと思います。

 

日常でもヒプノセラピー(催眠療法)のセッションにおいても活かせたら有効かもしれません。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.