院長ブログのトップへ

催眠療法:ミルトン・エリクソン催眠

2012-02-21

こんにちは。大阪市梅田も寒さは続いています。

 

今日は20世紀最大のヒプノセラピスト(催眠療法士)である

ミルトン・エリクソンについて書こうと思います。

エリクソン催眠と呼ばれ、無意識の中にストーンっと自然に入っていく催眠言語です。

 

広告やTVのCMなどにも多用されているのですが、陰に隠れているのでなかなか分かりにくいです。

そもそも催眠言語は、分かってしまうと催眠言語にはなりませんから、

あくまで、自然になるほど~っと受け入れやすい言葉になっています。

 

催眠言語、と聞くとどんなイメージでしょうか?

 

「相手を催眠にかける」「トランス状態になって初めて効力を示す」と思いがちですが、

催眠療法家ミルトン・エリクソンは、しっかり意識を保っている相手の対しても、

無意識に影響する言葉を投げかけ、その結果、驚くような効果(ヒーリング)を上げてきました。

 

まず、ミルトン・モデルを効果的に使うための大前提があります。

①ラポール(信頼関係)の上で成り立つ。

②相手に想像を促すように話すこと―自分の頭にイメージを描いて相手に伝える。

の2つです。

 

さらに特徴は、相手のYesを引き出すことです。

人はNoを感じる時は、顕在意識で論理的・分析的に跳ね除けています。

人の話を聞いていて、共感を感じるシーンを考えるとよく分かると思うのですが、

話を聞いていて、心の中でYes…と続けば、相手に共感できますよね。

逆に、聞いていて、えーそんなことないというNoを感じる時は、その内容を顕在意識で批判しますよね。

ですから、いかに相手からYesを自然に引き出せるかが、

催眠言語においてはとても大切になってきます。

 

エリクソン催眠(ミルトン・モデル)を習得するにはコツがあるそうです。

まず、型を学ぶ→それから実例(本:例『禁煙セラピー』)から学ぶ→最後に、実践するのステップだそうです。

 

ミルトン・モデル、しっかり学んで身に付けて、ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)のセッションに役立てたいです。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.