院長ブログのトップへ

精神的なストレス~自分を掘り下げる

2020-04-10

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は普段なら抑圧されている感情も

顕在化されやすく、

人が感じるストレスは格段に増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今私たちは、未知のウイルスとたたかいを強いられています

 

 

 

 

 

 

毎日のように流れてくるのは、

感染者数と自粛を呼びかける切迫したニュースばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安と緊張の渦の中で家に籠もる毎日で、

精神的に負荷がかかり、「うつ病」で苦しむ人も増加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約9割の人が

「外出控えや将来が見えないことによる、心身のストレス」

を感じているという統計もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前私たちは、日常生活で

 

 

 

 いろんな場所で、

 

 

 

 さまざまな対人関係や

 

 

 

社会との接点がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「仕事上の自分」や

 

 

 

 

 「ランチに行く自分」

 「飲み歩く自分」

 

 

 

 

「習い事、セミナーに行く自分」

「ジムに行く自分」

 

 

 

 

 

 「子育てをする自分」

 「義理の母に対する自分」

 

 

 

「ライブや映画を観に行く自分」

「カフェや図書館に行く自分」

 

 

 

 

 

 

<いろいろな種類の自分>がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがあっという間に

家庭内の自分≫  だけに集約 されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行動の制限は、

 

 

 

さまざまな面を<複合的に持つ自分>

 

 

 

 

   単一化 するので

 

 

 

 

 

大きな精神的なストレスになるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

家庭内のトラブル・離婚・虐待・DVが増えているのも

こういう背景があるからかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今社会そのものが変わらざるを得ない時に、

 

自分なりにうまく環境の変化に

 

適応していくことも大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間には誰もが楽になれる場所、安心できる場所が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば現実の人間関係がうまくいかなくても、

 

 

 

 小説の世界に逃げ込めるとか、

 

 

  音楽の世界に浸れるとか、

 

 

   ゲームに救われるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことは

皆大なり小なりあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームは特に批判も多く

現実に向き合わずにコンテンツの世界に逃げることは、

ネガティブに捉えられがちだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、逃げ込む場所とか

自分を立て直す場所としてのコンテンツの価値は、

もっと広く知られてもいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

辛い人にとっては、

コンテンツが唯一の逃げ場かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

攻撃されない<安全基地>があるからこそ、

 

前向きな一歩を踏み出すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定された行動範囲の中で、

 

 

 

エネルギーを回復できることを

 

 

 

  自分なりに見つけて

 

 

 

その世界を確保することは

 

 

精神のバランスを取るうえで

非常に大切だと考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…人間のキャラクター(性格)は実にさまざまです。

 

 

 

 

 

 

 

指紋が一人ひとり違うように、

みな、感じ方も考え方も

過ごし方も、やりたいことも違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

追い立てれば燃える「戦士タイプ」の人もいれば、

 

 

 

他人が気づいていない部分に

ちゃんと気づけるような「魔法使いタイプ」の人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたキャラクター(個性)を見極めることも大切でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

職場や社会活動の場において、

 

 

 

魔法使いに棍棒を持たせて前線に送り込んだりする

ことがよくありますが、

 

 

それは戦略の大きな間違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は前線と離れたところで、魔法を使わせた方がいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

腕力(リーダーシップを取る、堂々と話す)だけでなく、

 

 

 

細やかな気配りや魔法の力(感受性や共感力)など、

 

 

 

 

 

 

人によって

 

多様な価値個性があるので、

 

 

 

 

 

 

その人なりの個性を見いだしていくことが

 

 

 

 

 

 

長い目でみても社会活性化につながっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はたいへんな状況が続いていますが、

 

 

 それも〈捉え方〉を変えると

 

 

自分を見つめ直す時間がたくさん持てる

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の中でも、

 

 

例えば、朝はニュースを見ずに、音楽だけを聴くとか

 

 

 

新しい勉強をするなど、

 

 

 

 

 

生活が

 

<この事態一色>に

 

塗りつぶされないようにすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自粛生活が始まりほぼ1ヶ月。

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けると、いつも聞こえていた喧騒がなくなり、

 

のどかな田園風景にいるかのような錯覚に

陥ったりするかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと空を見上げれば、

飛行機もあまり飛ばなくなった青い空が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

たかだか1ヶ月ですが

普段と違う大きなストレスがかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからまだしばらく続くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今見ている景色は

 

待っているいつかの新しい生活につながっているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今を俯瞰して、

 

 

 

 

必要がないものがあれば

少しでも手放していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの健康と安全をお祈りしています。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西で催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.