院長ブログのトップへ

自分の波動を高めていく

2020-01-03

おはようございます。年が明け、2020年が始まりました。大阪市梅田は快晴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一人ひとりの中にあるペルソナ(人格)

について書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

状況によって、立場によって

人はその人なりの思考や行動をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

職場で、家で、地域で、

 

親戚の集まり、習い事、

 

 

あるいはネット空間で、

 

 

 

 

私たちは日常的にさまざまな人格を

 

 

無意識に演じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

一貫性があることもありますし、

 

 

 

  一貫性がない部分もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は多面的な存在ですので、

さまざまな人格(ペルソナ)内面に持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスの面では、

 

 

ある人格になりきる(演じる)ことで、

 

 

理想と自分をすり合わせ、

 

 

あるタイミングで

化学反応がおき、

 

 

その人にしかない唯一無二の個性

輝いたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかになり、

 

それが高い波動として

 

周りにもいい影響を与えていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方マイナスになると、

 

 

 

他人の評価を気にして、

 

 

自分の立場を優位にするための

自分よがりの人格がでてきたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

よそいきの自分は、

 

ある意味

 

「本来の自分」からの逃避

ともいえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きているといろんなことが起こり、

 

人が抱える思いというのは

 

たくさんあって、混沌としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒り、自己否定、恐怖、

 

 

罪悪感、憎しみ、

 

 

他者否定、優越感、劣等感

 

 

 

 

 

あるいは

 

 

 

 

喜び、達成感、安心感、

 

 

愛情、思いやり、

 

 

適性、才能、可能性、向上心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<自分自身の混沌とした想念>を

 

 

  【自覚】して、

 

 

それを見つめる力が重要だと

 

心理学では考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の社会はある意味、監視社会で、

 

 

ホンネではなく、

 

 

周囲が期待している「人物」を演じるケースが

 

 

非常に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必然的に会話の内容は浅く、

また、妙なおもねりが漂っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝突を避け、

 

自らのホンネを暴かれることに怯えるため、

 

 

 

自らの思いを純化せず、

 

 

 

空気を読み、きっとこういう人が好かれるのだと

勝手に思い込み、

 

 

 

自分像を嘘で塗りこめてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、人間に興味があって、

常に相手の素顔に触れたいと願う人や

 

 

洞察力のある人には、

 

 

 

その人たちの <嘘> が透けて見えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を高めていくためには、

 

 

 

   内面の『何か』

 

 

 

の存在が必要不可欠になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

自分という小さな存在を 超越 する

 

純粋で神聖なものと

 

 

 

 

世間慣れして鈍化した自分との

 

 

 

 

融合であったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何か」とは

 

美意識であったり、

 

生き方、生き甲斐

 

といえるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然の化学反応を起こす

 

この『何か』が

 

人の心を勇気づけ、

 

心に響くものを生み出すのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人を演じられるのは、

 

自分があってこそです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分という戻る場所を失った瞬間、

 

 

演じること自体も崩壊するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは何者ですか」と問われて、

答えられない人が増えているといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分探しの旅」を延々と続け、

 

何者かが分からないまま

時間を浪費し続けることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、常に誰かと比べて

自身の値打ちを測ることばかりに腐心してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ間に、

このような生き方をしている自分自身に

 

 

ハタっと気付けるかどうかは、

 

 

 

 

 

 

  依存的な人生になってしまうか、

 

 

 

 

  主体的な人生を生きるのか

 

 

 

 

 

 

 

大きな分かれ目になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間ですから、心はコロコロ変わり、

 

その瞬間瞬間では抑えきれないものがあったり、

 

愚かな失敗もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そこから≪戻る場所≫を持っているかどうかは、

大きな違いをもたらすでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にでも好き嫌いは言えます。

 

 

 

 

 

 

そこから、自らを見つめ直す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしい人生を創造するためには、

 

 

好き嫌いを超えた『何か』を

 

 

見つけていくことが重要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かを試し、お互いで監視し合っていると

 

自分が誰なのかをますます見失い、

 

薄っぺらい生き方に陥ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は弱い生き物ですから、

  その都度

 

客観的に自分を見ようとする姿勢

大切かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中になれるもの

 ワクワクするもの

 

 

挑戦したいこと、

 信頼・尊敬できる人

 

 

自分が優しくなれる瞬間、

 安心できる場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何か』を問い続けることが

 

今日という一日を

 

意味あるものにしてくれるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの一年が素晴らしい一年になりますようお祈りしています。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西で催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.