院長ブログのトップへ

「自分を愛する」ということ~大我の愛

2015-04-20

おはようございます。大阪市梅田は雨模様です。今朝も瞑想から始めました。集中してセッションに臨みたいです。

 

 

 

…自分を愛する気持ちを「自己愛」といいます。私たちが生きていくうえで、この自己愛はとても大切なものです。

 

そして同時に、適切な自己愛を持つことは、結構難しいものです。世の中にある「善意」の多くは、「小我の愛」だといいます。一見「善意」に見えるようで、「本当の善意」でないものが多過ぎるからでしょう。

 

「小我」とは、自分だけがかわいいと思う心です。人間誰でもこういう小我を持ち合わせているものでしょう。しかし、この心で満たされている人が、人生を本当に幸せに導くことはまずないでしょう。

 

自分を愛することがどうしていけないのか?と思う人も多いかもしれません。たとえば、頑張った自分に「ご褒美」として、好きなモノを買う。美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ってのんびりしたり。もちろんそれは悪いことではないでしょう。

 

…肉体を持つ「自分」という個に縛られている私たちが、自分をかわいいと思う小我に傾くことは当然のことです。誰もが自分を優先する。あるいは、優先しがちになる。

 

自分の立場を、自分の言い分が正しいのだと。小我は人間であるが故のものかもしれません。

私たちは、まずそこから出発します。

 

 

 しかし、肉体を持つ「自分」という小我にとらわれた愛は、低いレベルの自己愛だといいます。

なぜなら利己的であるからです。

 

モノが豊かになったり、肉体的な快楽を得たとしても、あるいは、我を通して思い通りに相手をねじ伏せて、物事を進めることが出来たとしても、それはごく一時的なことです。

 

すぐに消え去り、また新たな欲求が沸き起こってきます。際限がない煩悩、我欲、エゴです。

「自分さえよければ」という歪んだ優越感が、幸せを自ら破壊していることに気付くことができるかどうかは、私たち一人ひとり次第なのでしょう。

 

自分よがりな欲求を言い続けていても、終わりがありません。低いレベルの自己愛は、「自分を愛した」つもりでも、本当の幸せには結びつかないのかもしれません。

本当の意味での「自己愛」とは、モノを増やすことではありません。快楽を追求することでもないでしょう。ましてや、相手を思い通りにコントロールすことでもありません。

 

「人の痛み」を「自分の痛み」のように感じ、人のことを自分のことのように思いやる。いろんな失敗やさまざまな経験を通して、魂の成長をしないなら、そこは底なしのエゴ、一人よがりの世界に埋没していくでしょう。

結局、利他の心が、自分を周りを幸せをしてくれるのでしょう。自分のことは二の次にしてでも、自分以外の人のために何かをしたい、という欲求は次元の高いものです。その思いや、行動が、移ろいで、私たち自身を結果的にあたためてくれるのでしょう。

 

人のためにすることが、イコール自分のためになる。私たちのはみんなつながってるのかもしれません。魂のレベルでいえば、「あなた」は「わたし」の一部であり、「あなたの幸せ・不幸」は「わたしの幸せ・不幸」なのでしょう。

 

 

 

つい見返りを求めがちな小我は、物質的なものだけではなく、自分への好意などの精神的なものも含まれます。たとえば、「自分がこれだけ愛しているのだから、あなたも私を愛してよ」というのは「典型的な小我」でしょう。

 

たとえどれだけ相手に尽くしたとしても、だからといって自分への愛を求めたりしない。それが大我の愛なのかもしれません。しかし、無理をして「いいこと」をしても、必ず歪みが出てくるでしょう。

 

人にはそれぞれ「器」というものがあります。それを理解して、できないものは「できない」と言えることもまた「大我」なのかもしれません。他人の人生を生きることはできないので、自分の中で感情と理性のバランスを取っていく試みが大切なのでしょう。

 

 

…このように私たちが「大我」に近づくにはたくさんの要素があり、それを一つずつクリアしていくことが求められているのかもしれません。私たちはみな「小我な存在」です。

自分の視点をどう変えていくのか、何を学んでどう成長していくのかが、いつも試されているのでしょう。

 

小我な自分を知り、それを大我への導いていくことのなかに、魂の成長があるのかもしれませんね。本当の意味で自分を愛するということは、難しくもあり、同時に遣り甲斐のあることなのだと感じます。

みなが大我を目指していける社会に近づけば、世の中はもっと平和になるのかもしれませんね。

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は深いレベルでの自分との対話です。いろんな自分を見つけていただくためにも、より多くの気付きをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.