院長ブログのトップへ

思い込みが激しい~潜在意識を変える

2014-11-19

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。今朝も部屋のお掃除と瞑想から始めました。いい一日にしたいものです。

 

 

…今日は「思い込み」について書こうと思います。

 

思い込みとは、深く信じこむこと。固く心に決めることです。私たちは何も信じていないようで、誰しも「何か」を信じて生きています。

 

「どうせダメだ」「必ず良くなる時が来る」「いつもこうなってしまう」「人を喜ばせなければいけない」「完璧でなければいけない」「ふつうこうするだろう」…。

 

ある考え方に執着し、合理的な枠組みを超えて、固く真実だと信じています。誰もが潜在意識のなかに自分独自の思い込みがあり、日々無意識の中でそれを強化しています。

 

自分が正しいことを証明するために、世の中にある常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがあります。

 

しかし、こうした根拠が他者と全く共有できないものである場合も珍しくなく、合理的な説得をしても信じてもらえないことがあります。

 

人は何かを信じていないと生きていけないけれど、それが度が過ぎるとバランスを崩し、一方的な思い込みの住人になってしまいます。

 

「いい思い込み」なのか、「悪い思い込み」なのか自分でも分からなくなってしまい、その思い込み自体が自分を追い詰めてしまうこともあります。潜在意識には膨大な想念があります。

 

自分の狭い了見の中から一歩も出ようとせず、自分の思い込みを客観的に見ようとしないなら、人生はなかなか開けていかないのかもしれません。自分を知るということは大切なことであり、難しいことです。

 

人は、自分の思い込みによって変わるのはもちろんですが、周りの人の思い込みによっても「持っている能力以上」の力を発揮します。

それを「ピグマリオン効果」といいます。

 

ギリシャ神話の出てくるピグマリオン王が、彫像に恋焦がれて「人間になって欲しい」と願い続け、ついに神が願いに応えて彫像を人間に変えたという逸話があります。

 

そこから、人は期待された通りに成果を出す傾向があることを、ピグマリオン効果といいます。

 

アメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールがある有名な実験をしました。

 

学校で知能テストを実施したあと、クラスの担任教師に「あなたのクラスの生徒A、B、Cは知能テストで特別すごい成績を出しました。大変な可能性を秘めている。ただし、このことは本人たちに伝えないように」と言ったのです。実は、これは真っ赤な嘘でした。A、B、Cの3人は平均的な点数を取った平凡な生徒でした。

 

しかし、何年か追跡調査をすると、A、B、Cの3人とも、その後、クラスでトップの成績を取り続けたのでした。

この結果は「期待」でした。

 

「この生徒たちは賢い子なのだ。『先生、分かりません』と言ったとしたら、それは私の教え方が悪い」と担任教師が思い込み、一生懸命教えたのです。

 

このように、周囲から、期待されたり、褒められたりすることで、本人に「自分はできる」という思い込みが潜在意識に入ります。

また反対に、相手を認めて、優れている面を褒めることは、自分自身にも大きな効果をもたらします。

 

なぜなら、脳には人称の仕組みがないからです。誰かに向けた言葉や思いを、脳は自分に向けられたものだと受け取ります。

 

つまり、周りの人たちの可能性を信じ、それを伝え続けていると、伝えている人自身が可能性を信じられるようになるのです。

 

そして、それがピグマリオン効果となって、「持っている能力以上の力」を発揮できるようになります。

 

ですから、人にあこがれることは素晴らしいことです。尊敬できる人を一人でも多く持ったり、純粋に好きな人を思うだけで、脳はピグマリオン効果を発揮するのです。

 

「あの人は素敵だ」「あの人は本当に凄いなあ」と思った瞬間、「素敵」「凄い」の種が自分の中にまかれるからです。

 

そして、あこがれるほどに、種がどんどん育ち、やがて花となって咲きます。あこがれる人も素敵ですが、あこがれている人はもっと輝くでしょう。

 

尊敬されたいなら、尊敬する人をもち、その人の良い部分に学ぶことです。年齢や社会的地位なんて関係ありません。世の中には本当に素晴らしい人がたくさんいるということを私は日々実感しています。

 

自分より若くても年上でも、異性であれ同性であれ、相手のいいところに目を向けて認めていくことによって、自分が認められる存在になるといいます。

 

自己暗示は、大きな力を持っています。成功者の話を聞くと共通して思った事があります。それは、良かれ悪かれみんな「思い込みが激しい」ということです。

豊かな人生にしていくには、まずはマインドを成功者のマインドにすることが大事なのかもしれません。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)はインナーチャイルド療法と前世療法に分かれますが、いずれも潜在意識に直接働きかける心理療法です。

 

より多くの癒しや気付きをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.