院長ブログのトップへ

ヴィパッサナー瞑想~自分を知り、自分を変える

2014-05-14

おはようございます。大阪市梅田は昨日から夏日です。 皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

 

…わたしは毎朝の瞑想を日常に取り入れています。瞑想は自分を深く見つめ、心を落ち着かせるのにとても有効です。

ヒプノセラピーの催眠状態も、瞑想している状態とかなり近いものがあります。

 

リラックスと集中です。

 

そういう意味では、催眠も瞑想も自分を見つめ直して、自分の能力を開花させるのにとても有効かもしれません。

ヴィパッサナー瞑想に出会い、これまでと違った内的変化を感じるようになりました。

今日はヴィパッサナー瞑想について書こうと思います。

 

ヴィパッサナー瞑想は、仏教を開いたブッタが取り入れた瞑想方法です。

 

悟りを開いたブッタが望んだことはただ一つ、人々が苦しい状態から解放されることを願ってのことでした。

 

ヴィパッサナー瞑想は、究極の悟りに導くものでありながら、非常にシンプルなやり方で、誰でもすぐに実践して、その効果を速やかに得られるものです。

 

余計な思考や妄想が止まり、現在の瞬間に集中するだけで、今まで気付かなかった様々なことが見えてきます。

 

心が変われば、生き方が変わり、生き方が変われば、人との出会いも人生も変わって、諸々の苦から解放されてくでしょう。

 

ヴィパッサナー瞑想は「気付きの瞑想」だといわれています。

 

私たちの人生が苦しいものになってしまうのは、事実をありのままに見ないで、思い込みや自己中心的な妄想で編集した世界を心の中に作り出して、それに対して嫌悪や不安、欲望、執着などの不善なる反応を起こすからなのでしょう。

 

一瞬一瞬のありのままの事実に気付くことによって、諸悪の根源である妄想の世界を捨てていくのがヴィパッサナー瞑想です。

 

例えば、誰かを嫌ったとします。その人の嫌な面、過去の出来事に対する思い、これからのことを思い、今彼(彼女)はこうしているに違いない、という「思い込み」「レッテル貼り」が始まります。

 

脳は空白を嫌うので、思い込みが始まると、妄想が妄想を生み、何も現実には起こってなくても、一日中嫌いな人のことで頭が埋め尽くされしまいます。

 

ヴィパッサナー瞑想は、考えごとが始まるや否やすぐに「気付き」を入れて、まとまりのある思考の連鎖をストップします。

 

「思考」「雑念」「考えた」「妄想」…とラベリング(言葉確認)すると、思考はそこで中断され、ただ思考が浮かんだ事実に意識が向けられます。

 

カンが鈍かったり、直感がさえない原因は、心が混乱しているからなのでしょう。心を浄化することの難しさと大切さを痛感します。

 

頭の中が妄想で充満していれば、対象認知も、記憶の検索も、人格の統合も、日々の判断も、最善の選択も…すべてのプロセスに雑音が入って、錯覚や情報の歪みや誤解が生じます。

 

しかし、頭の中で暴れまわっていた妄想の嵐がシーンと鎮まった状態を、来る日も来る日も続けているとだんだんと頭がクリアになってきます。

 

心というものは散乱する傾向があるので、自然放置していると取りとめもない散漫な妄想に流されてしまいます。

 

その心を一点に集中させて、統一させていくのが催眠であり瞑想です。

ヴィパッサナー瞑想や催眠を経験していくと、頭の回転が速くなったり、

記憶力や集中力が上がります。抑圧されたものを手放し、正しい解釈を潜在意識に植え込んでいきましょう。

 

自分を内観することで、心の動きや心理的な現象も分析的に捉えられるようになり、自己理解を深めていくことができます。

 

本当の「頭の良さ」には、人を幸せにして、自分にも幸福をもたらすような、正しい判断能力や決断力がともなわなければならないでしょう。

 

正しい決断が下される時に不可欠なのは、正確な現状認識と正しい判断機軸の確立です。

 

ヴィパッサナー瞑想は、正確な現状認識を最大の特徴にしています。ねたみ、嫉妬、悪口、批判、嫌がらせ、怒り、憎しみ、罪悪感、恐怖、不安…いろんな感情があります。

 

その感情の根源を知り、根源を癒すことで、「今の自分」を解放できるのだと思います。

ヴィパッサナー瞑想は、自らの歪みに気付きをもたらし、深い学びをもたらしてくれます。

 

日々、リラックスした時間を過ごすことによって、自分を変えていけたらいいですね。

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)のセッションでも、より多くの癒しや気付きをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.