院長ブログのトップへ

自己肯定感を高める~ヒプノセラピー(催眠療法)

2012-03-24

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。

人は皆いろんな経験を積んで初めて、多くのことを学べるのでしょう。自分のことなど、なかなか分からないものです。

 

今日は「自己肯定感を高める」について書こうと思います。

 

自己肯定感とは、自分で自分を肯定して認めていく力です。

この自己肯定感が低ければ、自信が持てず、恐怖心、罪悪感が出てきます。

 

そして、恐怖心、罪悪感が出てくると自然と不満が大きくなり、怒りっぽくなったり、執着心が出てきたり、攻撃的になったり、自暴自棄になったりします。

 

その状態で自分と向き合えばいいのですが、人はなぜか安易な方、楽な方へと簡単にいってしまいがちです。

 

そうなると、人や社会、周りの人に不満、嫉妬、執着、恨みつらみ、自己否定へと、そこはもう蟻地獄のように底なし沼です。

 

自分が自分であること、ありのままの自分を肯定していくことが、自己肯定感ですが、なかなか自己肯定感をあげていくのは難しいと思われがちですが、そんなことはありません

 

人の潜在意識の中に、あるイメージ(思い込み)を誰しも持っています。

 

「私は○○だから」「私は○○が苦手」「どうせ無理」など、非生産的なものから、「実はこれが得意」「誰も知らないけど自分は○○なら負けない」「自分には正義がある」などの生産的なものまで、いろんな思い込みを持っています。

 

それが正しいかどうかは別にして、そしてそれが本当に生産的なものなのかはもっと別にして。。

 

人はあるセルフイメージを潜在意識の中の信念体系に持っています。

 

自分に対する捉え方でもある「自己肯定感」と似た意味をもつ言葉には、「自己イメージ」「自己効力感」「自尊感情」「自己有能感」「自尊心」といったものがあります。

 

いずれも自分に対する捉え方のことですが、この記事で取り扱っている「自己肯定感」という言葉の意味には、それらとは異なる意味がもう一つあります。

 

それは、「肯定的な側面、そして否定的な側面も含めて、ありのままの今の自分を受け入れている」という意味です。

 

この「ありのままの今の自分」というのが、実は厄介なブレーキを踏んでいるのです。

そこを否定してしまっているからです。

 

「今のままではいけない」「将来どうなるのか」「自分なんて生きてても…」いろんな「ありのままの自分」を間違って認知しているからです。

 

生きていることだけでも私たちは本当に奇跡なのだと思います。

これは決して精神論ではなく、現実的に人が生きていくということは大変なことです。人との関係、経済的なこと、健康のこと、一つ一つ考えてもキリがないほど深く大きなものを、皆抱えています。

 

私たちは幼い時から、見たり、聞いたり、実際に体験したことで、モノの見方や考え方、また信念や自分なりの常識といった観念を形成します。その一つが、自分への評価である自己肯定感です。

 

親や周りの人との関係の中でいろんなことがあり、それぞれがパズルのピースのように潜在意識の中にあります。

 

そこを書き換えていくのが自己肯定感を高めていくためには必要です。

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)では、潜在意識の中にある傷やトラウマを癒して改善していきます。

 

自己肯定感を高めていくためには、自分とうまく向き合っていかなければなりません

そして、そのためには「気づく」「受け入れる」「許す」という3つのステップがあります。

 

まずは自分の自己肯定感はどこからきているのかを知る、気付く、腑に落としていく作業です。

 

そして、他者の評価ではなく、自分の評価として今の自己肯定感を受け入れていく。

それは最後の「自分を許す」という作業ととても密接なものです。

 

人は往々にして、周りの人の評価に惑わされがちです。人の評価はその人が勝手に思い込んでいるある認知でしかありません

 

他者の評価に振り回されないためには、自己肯定感を高めていくことが最大の武器になり、正しい自己肯定感が、心身の健康、よりよい人との出会いを引き寄せてくれるのだと思います。

 

 

  • 自分はできる
  • 自分は人を信じて自分も信じている
  • 自分は愛されている
  • 自分は幸せになる価値がある
  • 自分は存在していてもいい

 

この感覚が潜在意識レベルで感じられたら、自然と自己肯定感は高まり、これまでの生きづらさが大きく緩和されていくでしょう。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)はそのための有効な手段の一つです。

潜在意識の力を活かして、一人でも多くの方が自己肯定感を高められて、よりよい人生を送っていただければと願っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.