院長ブログのトップへ

ヒプノセラピー~インナーチャイルドのトラウマを癒す

2012-03-23

こんにちは。今日は大阪市梅田は雨です。

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)では、年齢退行(インナーチャイルド)のセッションがありますが、今抱えている問題や悩みの原因となっている幼いころに戻り、自分を癒すセラピーです。

 

心の傷の原初となるものは、多くの場合、幼少期に受けた傷だと言われています。

私たちの脳は6歳ぐらいまで、潜在意識がオープンで、周りの人に言われたこと、感じたことの全てをファイルしています。

 

親(または養育者)であったり、兄弟であったり、祖父母や幼稚園の先生に言われた何気ないことが、心の傷になっていたりします。

しかしほとんどの場合、家庭環境の影響が一番大きいです。なぜなら、一番近くの存在ですし、子ども小さければ小さいほど頼れるのは家庭以外にありませんから。

 

 

もちろん幼いころなので、判断したり分析する顕在意識が育っていない時期なので、なかなか自分で自覚ができません。

 

傷ついたインナーチャイルドは、人との親交を汚染します。なぜなら、真の自己をまだ持っていないからです。

 

インナーチャイルドが受けるもっとも大きな傷は、真の自己の拒絶です。感情、欲求、欲望を確認できないと、真の自己を拒絶してしまいます。そして偽りの自己ができあがります。

 

この傷ついたインナーチャイルドは自分が愛されて信じるために、大人が望んでいると思っているやり方で行動します。

 

この偽りの自己は何年にもわたって発達し、強化されていきます。徐々に、偽りの自己が、自分自身であると思い込むようになります。そして、偽りの自己が適応したものであり、自分が誰かほかの人が書いた脚本に基づいて行動していることを忘れてしまいます。

 

自己の感覚を持っていない人には、他人と親密になることがなかなか難しいです。

 

 

自分が誰であるのかを本当に知らないのに、どのようにして他人と自分自身を分かち合うことができるのでしょう。

自分が自分自身のことを知らなければ、いったい誰が自分を知ることができるのでしょう。

 

 

人が強い自己の感覚を形成する方法は、強固な自我境界を発達させることです。国境のように、私たちの心理的・物理的境界は、私たちの身体を守り、誰かが近づき過ぎる時や、不適切なやり方で接触しようとする時に合図を送ります。そして私たちの自我境界は、私たちを安全かつ心地よく保ちます。

 

 

私たちは、知的・精神的境界を持っており、それらは私たちの信念や価値を決定します。

 

 

無視や虐待によって傷つくと、それらの自我境界線が破れます。これが見捨てられることや呑み込まれてしまうことの恐怖を生んでしまうのです。自分が誰であるかを知っている人は呑み込まれることを恐れません。自己を高く価値づける感覚や自尊心があると、見捨てられることを恐れないからです。

 

 

強固な自我がないと、私たちは自分と他人の境界を見分けることができないのです。そうなると親交を確率するのに決定的な行動である「いいえ」という能力が育たなかったり、自分のしたいことがわからなくなってしまいます。

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法)では、年齢退行(インナーチャイルド)で、自分の人生をやり直す再体験をします。つらい経験を繰り返すのではヒーリング(癒し)は得られず、逆に傷つくのではないかと思われるかもしれませんが、大人になった自分が客観的に冷静に、そして愛を持って再体験することにより、少し違う見方が出来たり、親の立場に立って考えられたりすると、つらい経験が徐々に昇華されていきます。

 

このセラピーの目的は、自分の心の傷の原因を突き止めることではなく、自分で自分を立て直してヒーリング(癒し)を得るセラピーです。真正面から問題を見るのがなかなか難しい場合は、前世療法で自分と親の関係を見つめたり、自分の境遇の前世を体験されるのが、より適切かもしれません。

 

いずれにしてもヒプノセラピー(催眠療法)は過去を癒して、今を生きる力を強化していく心理療法です。

少しでもお心が楽になっていただければと願っております。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の最大目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.