院長ブログのトップへ

諦める大切さ~逃げる自由もある

2018-12-14

おはようございます。大阪市梅田も寒くなってきました。今朝も掃除と瞑想からはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

≪禍福はあざなえる縄のごとし≫という言葉があります。

 

 

 

 

今から2000年ほど前に、中国で書かれた『史記』の言葉です。

 

 

 

 

自分にとって不幸なことと思っていたことが、幸せなことであったり、

幸せなことだと思っていたことが不幸であったりすることです。

 

 

 

 

 

常に私たちの周りの状況は、流動的で変化しています。

 

 

 

 

 

健康状態も、

置かれている立場も、

人間関係、

精神的なこと…、

 

望もうと望まなかろうと

あらゆることは変化し続けています。

 

 

 

 

 

災いが福になり、福が災いのもとになったりして、

この世の幸不幸は、縄をより合わせたように表裏をなすものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

人は、生きていて、

その瞬間瞬間は、

これが果たしてどうなっていくのか、分からないものです。

 

 

 

それが吉と出るか凶と出るか、うまくいくのかいかないのかは分かりません。

 

 

 

 

 

 

仕事でも、恋愛でも、勉強でも、結婚でも、教育でも、

どんなことでも共通していることは、

その瞬間は分かり得ないということです。

 

 

 

 

 

 

いろんな考え方があると思いますが、

今をどう生きるかということが一番大切かもしれません。

 

 

 

 

 

 

私たちは「経験」という時間を経て

そして

自らを見つめ直してみて初めて、

 

>と<>がつながり始め≪≫となり、

そこに意味が生まれてきます。

 

 

 

 

 

 

大切な宿命使命も、きっとその物語の中にあるはずです。

 

 

 

 

 

 

生きていると、さまざまなことが起こります。

 

 

 

 

 

どうしてこのようなことが続くのか?

どういう意味があってあの人と出会ったのか?

どうして今ここに生きているのか?

本当は何を望んでいるのか?

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、「自分」というフィルターを通して[現実]を体験しますが、

次から次へと新しい現実は向こうからやってきます。

 

 

 

 

 

 

人間は万能ではありません。

 

 

 

 

 

むしろ、欠点がたくさんあって、

できないこともたくさんあるのが自然かもしれません。

 

 

 

 

 

 

時には失敗してへこんでしまい、、

そこからやり直してみて、

たまたまうまくいって、ほっとしたり、、また落ち込んでしまったり。

 

 

 

 

 

悲喜こもごもが人生かもしれません。

 

 

 

 

 

 

そうした中で、

出来ることと出来ないこと

自分に向いていることと、向いていないこと

やりたいことと、やりたくないこと

 

そういうことを明らかにしていくことは、大切なことかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「諦める」というと、何かネガティブな感じがするかもしれませんが、

 

「諦める」はもともと「明らめる」が語源であり、

見極める≫≪明らかにする≫という意味があります。

 

 

 

 

 

 

 

逃げる自由も誰にだってあります。

 

 

 

 

 

 

 

辛い現実があれば、無理することなんて何もないです。

 

 

 

 

 

 

 

うまく距離を取っていきましょう。

 

 

 

 

絶妙のあんばいで。。

 

 

 

 

 

 

しっかり休養して、またエネルギーを充電していきましょう。

 

 

 

 

 

 

目先のことにあまり一喜一憂せず、

人生を俯瞰していくことが何より大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

≪ありのままの自分でいいんだ≫という感覚を根付かせていくと、

きっと心は軽くなって、もっと楽になるはずです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまにとっていい一日になりますようお祈りしています。

 

 

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田のヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.