院長ブログのトップへ

生き辛さ:生きる力が奪われる

2015-02-11

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。今日は朝昼晩のセッションです。集中して臨みたいです。

 

 

…人生はよく山にたとえられます。一人ひとり皆、違う山を登っています。別々に登っているというのではなく、同じように山を越えているように見えても、それぞれはまったく違った山を越えているのです。

 

ある人は、ハイキング気分で、周りの自然を楽しみながら登っています。ある人は、嵐が吹きすさぶ中、「よく生きてここまでたどり着いた」というほどの苦しみを感じながら登っています。

 

それは外から見て簡単に分かるものではないでしょう。外から見れば、お花畑であっても、そこにはそれなりの試練と苦しみがあるのだと思います。

 

みんなそれぞれ違うし、ある意味、不平等なものです。

障害を持って生まれるということは、外の世界との軋轢にもがき苦しみ、磨り減っていく神経と闘いながら生きていくようなものです。その苛酷さは、筆舌に尽くし難いものがあるはずです。

 

ある人は、親から愛を搾取され、虐待されて育ちます。自己否定という巨大な雪崩に打ちのめされながら生きる苛酷さも、表現できるものではありません。

 

搾取に耐え、人を殺すことも、自分を殺すこともなく、頑張って生きてきた人は「生き延びてきた」という表現がふさわしいかもしれません。

 

そんな人は「自分を守り抜いた人」かもしれません。

あらゆる破壊と闘い、自分を守り抜いたのです。生きる力がなくなるのも当たり前のことかもしれません。その苦しみは目には見えないし、人からなかなか理解されないかもしれません。みんなそれぞれ違います。

 

先天的なもの、後天的な環境、そこから何を感じるのか、どう生きていくのかは、人の数だけ違います。ただ、どんな人の人生にも、その人生の課題があり、その課題から学んでいくことが、私たちに求められているのでしょう。

 

いろいろなハンディを背負いながら生きるということは、生きているというだけでも過酷なものです。生きる力がなくなった人は、もう何をするエネルギーも残っていないかもしれません。生きる力がなくなった今必要なことは、休むことかもしれません。何も焦ることはないでしょう。

 

ゆっくりとした熟考の時間の中で、いろんな意味を感じ取っていくことが大切なのだと思います。自分を見つめ、自分を知る時間を持つことが必要なのかもしれません。大切なことは、ハンディを抱えながら、今まで生きてきたことの偉大さに気付いていくことです。

 

外の困難と闘う人と、自分の内側の幽霊と闘わなければいけない人がいます。あるいは、その両方と闘う宿命の人がいます。いずれにしても、自らの心の傷と生涯をかけて向き合わなければならないのでしょう。

当たり前のように機能するニューロンのネットワークをどう駆使するかに苦しむ人もいれば、持っているニューロンを作り替えるために苦しむ人がいます。後者の人は、自分のを変えなければ、まともに生きていくことすら難しい。

 

生きる力を失っている人は、そんな現実に直面しているのかもしれません。どんな運命であっても、授かった自分の命で、人生に立ち向かっていかなければいけません。

 

「自分のことは他人からはよく見える」、と言われることがあります。しかし、自分の内面は、どんなに他者が熱心にのぞこうとしても、ほとんど何も知り得ることはできません。

 

それぐらい人は勘違いしています。

 

自分の内面を見つめ、自分という人間と向き合っていく過程でさまざまな自分を発見できます。

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は、「内なる自分」との対話です。どんな人生であっても、そこには深い意味があるはずです。

 

失敗ばかりだったと思う人生のなかで、その失敗にどんな意味づけをできるのか、それが「生きるヒント」になるでしょう。

後悔、コンプレックス、怒り、悲しみ、不安、恐怖、罪悪感、動かない頭、疲れ切った身体、、すべて過去の体験に根ざしたもので、過去の積み重ねの結果です。

 

その過去を振り返っていく過程で、どれだけ大局的自分の人生を捉え、どれだけ高次元で見つめ直すかによって、大きくその後の人生が変わってくるかもしれません。

 

人が持つ潜在的な力は想像を超えるものがあります。それは私たち皆が持っているものだと思います。

十分に充電して、生きる力をまた取戻したら、そこには違う「新たな世界」がきっと見えてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.