大阪市梅田という地について~ヒプノセラピー
おはようございます。大阪市梅田は快晴です。
今日はセッションルームがある大阪市梅田について書こうと思います。ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)もたくさんあります。もちろん他の心理療法もあります。
なぜか大阪市という場所が好きで、梅田やなんばもあり、人とモノと情報が行き交うエネルギッシュさに大きな魅力を感じます。
大阪市梅田の周辺は、最近ここ何年も開発が進み、新しいショッピングモールができたり、各線梅田駅は大きく変貌しています。
大阪市は、働く場所が豊富で、職住の近接性や交通利便性、生活利便性が高いといった大都市としての魅力と、大都市でありながら、人情味ある府民性、身近に豊かな自然や歴史・伝統文化に触れることができ、くらしやすいという魅力を兼ね備えているように感じます。
もちろん大阪は大阪市だけではなく、梅田周辺以外もたくさんの発信地となる場所があり、静かな住宅があり、町工場があり、そして大阪城をはじめとする観光スポットもあり、魅力あふれる大都市です。
私がまず最初に思いついたのが、「すべての道は大阪に通ず」とも言えるほどの大阪の交通の便利さです。関西では、京都、大阪、神戸が3都と言われますが、この中で真ん中にあり、どこに行くにも一番便利なのが大阪です。
大阪駅は、関西のどこに行くにも交通が便利で、たくさんの電車や交通網が発展しています。
京都にも神戸にも普通電車で約30分程度で行けます。
私は最近、神戸市立博物館で開催されたボストン美術館所蔵展と、京都国立近代美術館で開催された展覧会を見に行きましたが、大阪市発で考えるので、どちらも近くでやっているという感覚で行けました。これが京都住まいなら浮世絵展は少し遠く感じたでしょうし、逆に神戸なら展覧会は少し遠く感じ、足を延ばすのが億劫と思う人も多いのではないかと思います。
大阪市から行きやすいのは、京都、神戸だけではありません。奈良にも和歌山にも姫路にも彦根にも伊勢にも1~2時間程度で直通電車で行くことができます。
つまり、関西地方あるいは近畿地方と呼ばれる範域をもっとも広く取っても、すべて大阪市から直通で容易に行くことができるのです。
大阪市は大阪府を代表する大きな街であり、その北エリアにあるのが梅田です。
大阪市梅田の魅力を考えてみますと、
インフラが整っている
出会いたい人、学びたいときにとても便利
仕事を探しやすい
自家用車は不要。公共交通の充実
スーパー・コンビニ・本屋・病院などが徒歩圏内
みんな気さくであり、情がある人が多い
煩わしい近所付き合いや自治体加入が不要
などなど、たくさんあります。
大阪市の梅田は、大阪府の行政・経済・文化の中心都市。多くの企業が集まり、大阪湾に面した沿岸北西部には阪神工業地帯が広がる。「キタ」=梅田周辺と「ミナミ」=難波周辺が主な繁華街。
ここ数年はキタ(梅田)の開発が進み、日本有数のショッピングエリアに。人気スポットも数多く、魅力あふれるまちになっています。
梅田(うめだ)とは、大阪市北区にあるJR大阪駅や梅田駅を中心とした一帯の地域の名称です。
歩くと結構時間がかかります。
一口に大阪市と言っても大きいですし、梅田駅といっても、どこのエリアかによって、梅田の雰囲気はまったく異なります。
大阪市梅田は、JRの他、阪急電車、阪神電車、地下鉄の駅があり、ホテル、百貨店、事務所ビル、歓楽街などが集積する、日本を代表する繁華街の一つです。
梅田から南へ4km程度離れた難波を中心とした一帯を「ミナミ」と呼ぶのに対し、梅田周辺を「キタ」といいます。
町名としての梅田は、JR大阪駅とその南側一帯のみを範囲とするが、梅田の名称はJR大阪駅の東側や北側の駅名・ビル名・店舗名などかなり広い地域で使われていて、西日本最大の繁華街です。
その規模は百貨店面積で日本一、なんと総売上高は全国2位なのです。
この地域にはJR大阪駅のほか、阪急梅田駅および阪神梅田駅、地下鉄梅田駅・東梅田駅・西梅田駅、JR北新地駅が立地していて、交通の要衝となっているほか、百貨店・ホテル・オフィスビルなどが林立しています。
主要道路の下にはホワイティ梅田・ディアモール大阪といった地下街があり、隣接ビル地下にある商業施設群のほか、堂島地区の「堂島地下センター」とも結合しており、あわせて一大地下街を形成している。
少しマニアックかもしれませんが、大阪市の中心である梅田周辺は北方向に位置する大阪国際空港(伊丹空港)の着陸進路にあたることから航空法による高さ規制の対象地域なのです。
法律の制限によって200mを超えるようなビルの建築が困難であるため、梅田にあるビルはハービスOSAKAの190mが最高なのです。
そして、大阪市の梅田周辺は、関西の台所といわれる場所です。本当にたくさんの飲食店がたくさんあり、和洋中、多国籍料理、一杯飲み屋さん、たこ焼き屋さん、ラーメン屋さんと豊富にあります。
最近は、中国の方をはじめ海外からも大阪市梅田周辺は注目されていて、観光客もたくさんいます。誰にとっても買い物をしやすい街だったりするのでしょう。
また、大阪府は、2025年の大阪・関西での国際博覧会の実現に向けて、立候補を表明しました。これを受けて、大阪市では、全市を挙げて市内の機運醸成の取組みを進めています。
先日も大阪駅前の梅田周辺で、大規模なイベントがありました。衣食住が満たされて、どんどん新しい文化を発信し続ける街、それが大阪市であり、梅田だと思います。
もちろん大阪市梅田以外にも大阪府にはたくさんの魅力があります。
全体的に閑静で暮らしやすいといわれている北摂エリア。
豊中市、池田市、箕面市は古くから高級住宅街が、吹田市、茨木市は大阪万博を境に開発が進みました。
最大都市の高槻市は大型マンションが増え、転勤族も多く、一方で、能勢や箕面などは自然豊かな観光地としても知られています。静かで散策するにもに最適です。
東大阪市は技術力の高い中小企業が多数存在し、小さなネジから人工衛星までもがつくられる「モノづくりのまち」なのです。
大阪の技術を支える街です。
南河内は農業や林業の割合が高い地域。巨大古墳や遺跡、パワースポットが点在し、富田林寺内町の町並みは府内で唯一の重要伝統的建造物群保存地区になっています。
わたしは、暇があれば大阪市内や梅田周辺に限らず、関西のあちこちに出かけるので、とても面白い発見があります。
大阪府の守口市・門真市は大手家電メーカーの本社が置かれ、下請け部品会社が集まるエリアです。
枚方市周辺は都心への交通の便が良いため、ベッドタウンとして発展しました。また1990年開催の「国際花と緑の博覧会」の跡地を再整備した「花博記念公園鶴見緑地」は憩いの場として親しまれています。
大阪市や梅田周辺は単体であるのではなく、周りのたくさんの異文化と共存して、お互いに支えられている街だと思います。
関西には大きな経済圏があります。大阪府はその中心であり、大阪市や梅田周辺以外にもそれぞれの個性があります。
和歌山、京都、兵庫、神戸、滋賀、三重、そして大阪。
日本は東京に企業の中枢が集中していますが、関西のパワー、大阪のパワーを是非発揮してほしいです。
他府県のかたも、機会がありましたら、ぜひ大阪へお越しください。
セッションルームは大阪市の梅田にありますので、帰りにショッピングなど素敵な時間を過ごせますよ。今日はちょっと普段のブログと内容を変えて、大阪市の魅力について書いてみました。
皆さまよい一日をお過ごしください。
ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。
潜在意識は大きな力を持っています。
ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。
前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。
最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
***********************************************************
************************************************************
セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。
ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。