院長ブログのトップへ

道に迷って「道」を知る

2018-05-22

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。今朝は長めのウォーキングをしてきました。

 

 

 

 

 

天から与えられた「命」をまっとうするには、一人ひとりが固有の特質(才能)をうまく発揮していかなければいけません。

 

 

今はたくさんの情報があふれ、生き方も多様化していますが、

自分の軸を持ち、自分を見失わないことはとても大切なことだと思います。

 

 

せわしい日常の中で、私たちはついつい自分を見失いがちです。

 

人の中で感情の波に巻き込まれたり、自信を失ってしまったり、落ち込んだりします。

 

 

そんなとき、自分を優しくいたわり、負の連鎖をうまくリセットしていくことが大切かもしれません。

 

 

そんな静かな時間のなかで、さまざまなことに気付くことができます。

 

 

 

人とのご縁に感謝し、自分のなかに目標を持ち、使命感を持って生きていく。

 

そのためには、「」を知らなければなりません。

 

 

私たちに「道」を教えてくれるのが、優れた先人です。

 

 

生きながらにして真実を求め、自分と向き合いながら戦い、悟りに近づいた人が、

後から来る人のために残したのが「教え」です。

 

 

道には近道もあれば、遠回りもあります。

 

 

また、自分の足の力で歩ける道も異なります。

 

 

もちろん一人ひとり違うものです。

 

 

中国の古典『中庸』に

君子はその独りを慎むなり

という言葉があります。

 

 

自分を磨こうとする人は、誰も見ていない独りのときに自らを律していく、という意味です。

 

独りを慎むということは、東洋の道徳において最も重要な心得です。

 

 

誰かが見ているから、その時だけ何かを演じる。

 

その場しのぎの人生を続けていれば、

そこには不全感と欺瞞に満ちた苛立ち、依存・執着しかない、という戒めなのでしょう。

 

 

自分の生活の中で、慎みながら一人の自分と向き合っていくと、自分の弱さも強さもわかります。

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法)は自分の過去を含め、今の自分を肯定していくための療法です。

 

 

本当の自分はどういう存在なのか」、

自分の道を知るための有効なアプローチの一つです。

 

 

 

道を知ることができれば、そこに焦点を定めて生きていくことができます。

 

 

虫メガネで太陽の光を紙に集めると、光が一点に集中し、火が起こりますが、

この現象はそのまま、人生のあり方を示唆しているように思えます。

 

 

焦点を定めて生きないと、人生は拡散し、何の結晶も得ぬままに終わってしまいます

 

 

物事の道理を知り、自分の道を知り、その一点焦点を当てていくと

この人生が意義深いものになっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまにとって今日がいい一日になりますように。

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング、関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪市梅田ヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.