院長ブログのトップへ

インナーチャイルドの傷~愛着スタイル

2016-06-13

おはようございます。大阪市梅田は雨模様です。

 

…今日はインナーチャイルドの傷について書こうと思います。

 

幼少期からの環境、、、、親との関係、兄弟姉妹との関係、親戚との関係、学校での出来事は、その人の人格形成に大きく影響を与えます。

 

幼少期の環境は、誰にとっても遠い過去の話ではありません。

 

幼く弱いインナーチャイルドは、いつも身近にいて、自分の心の中に生き続けているものです。

 

親から十分な愛情をもらえなかった人、暴力暴言を目の当たりにして育った人、甘えられなかった人、共感されなかった人、関心を向けられなかった人、あるいは逆に、過保護で守られ過ぎてきた人、親の価値観を押し付けられた人、…、みんなそれぞれ「インナーチャイルドの傷」を抱えてしまいます。

 

大人になっても自信が持てず、対人緊張対人不安対人逃避など、さまざまな症状となって現れます。

 

人の顔色をすごく気にしてしまい、気疲れしやすい。

 

人に嫌われたらどうしようと、いつも不安に思う。

 

対立したくないので、つい相手に合わせてしまう。

 

そういった対人関係に過敏な人も少なくありません。

 

一方で、人と親しい関係になるのがわずらわしい

 

結婚して縛られるのがイヤ。

 

仕事の付き合いはするけど、それ以上の関わりは持ちたくない。

 

このように対人関係が表面的で、深まりにくい人も増えています。

 

そうした対人関係のパターンを、知らず知らずに支配しているのが、その人の愛着スタイルだと考えられています。

 

そして、愛着スタイルは、幼少期からの環境に深く関わっています。

 

愛着スタイルは、その人の根底で、対人関係だけではなく、感情認知行動に幅広く影響しているのが分かってきました。

 

パーソナリティを形造る重要なベースとなっているのです。

 

安定した愛着スタイルを持つことは、良好な対人関係に恵まれやすいだけでなく、家庭生活での幸せや社会生活での成功にも大きく関与していることも分かってきています。

 

困ったことがあると、すぐに人に相談したり、助けを求めたりする人。

 

逆にどんなに困っていても、なかなか人にそのことを打ち明けたり、ましてや援助を頼むということが言い出せない人。

 

気軽に甘えたり、すぐに相手と親しくなれる人もいれば、何年顔を合わせていても、いっこうに距離が縮まらない人もいます。もちろんそれが悪いことでは決してありません。孤独が好きな人もたくさいますし、人との距離感は人によって異なります。

 

しかし、もし生き辛さがあるなら、過去のトラウマを癒していくことも必要でしょう。

 

行動の違いを生み出しているのも、愛着スタイルです。

 

 愛着スタイルは、他者とつながり、相手から慰めや支えを得ようとする行動面だけではなく、自分が助けや慰めを求めたときに、相手がどう応じるかについて、どんな期待を持ち、どれだけそれを当てにできるかという心理的な面にも関係します。

 

親や配偶者さえ当てにならず、親しい人に助けを求めても傷つけられるだけだと思っている人と、親しい人はみんな自分のことを助けてくれると信じている人とでは、当然行動も違ってくるし、その違いは、対人関係全般に及ぶことになるでしょう。

 

その人の愛着スタイルは、母親との関わりを出発点として、その人にとって重要な他者との関係のなかで、長い年月をかけて培われていきます。

 

人の中にいると委縮してしまう、過度に緊張してうまくリラックスできない、自分を出せない自信が持てない、自分が嫌いでしょうがない、何をしたいのか分からない不安でたまらない、ある特定の場面が極端に苦手、…。

 

インナーチャイルドの傷放置していると、大人になってもその人の人生を汚染し続けてしまいます。

 

抑圧された怒り悲しみ寂しさ恐怖心罪悪感を手放して、心の膿をだしていくことから始まります。

 

そして満たされなかった過去の自分を助け出していくことで、今の自分を癒していくことができます。

 

誰しも持って生まれた先天的な気質があります。

 

性格のとなる部分です。

 

その気質養育環境が合っていないと、どうしても愛着スタイルに偏りが出たり、がついてしまいます。

 

大人になっても無意識に反応してしまう心の在り方を見直していくのが、インナーチャイルドのセラピーです。

 

潜在意識から癒すことで、自分の愛着スタイルを知り軌道修正することができたら、また新しい生き方が生まれてくるでしょう。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)でより多くの癒しや気付きををと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

*************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.