院長ブログのトップへ

執着を手放す:自分に弁解しない、自分に負けない

2016-01-13

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。今朝も部屋のお掃除と瞑想から始めました。いい一日にしたいものです。

 

 

…別れ下手な人間であってはいけません。恋の話に限らず、人間関係に限ったことでもありません。

 

モノへの執着、人への執着、お金への執着、過去への執着…。

 

一切の状況から立ち去るときには歯切れよく爽やかに立ち去ることが必要です。

自分を高める存在ではない対象から離れるのです、積極的に。

 

 

 そこに留まれば、今しばらくは平穏かもしれませんが、いずれ苦痛になる、プラスの要素がない。

 

そう感じたら、「いつか」ではなく「今すぐ」立ち去りましょう。

この決心は、自分への厳しさから生まれてくるものだと思います。

 

 

「潮時」という言葉がありますが、どんなことでも「潮時」があります。

 

 「そろそろだな」「もういいだろう」という声が自分の中から聞こえてくる。

 

潮の満ち欠けと同じで、逆らってもどうしようもない自然の流れです。

 

人との付き合いも潮時があり、仕事や組織との付き合いにもいつか潮時が訪れてきます。

 

別離、巣立ち、転職、辞職のタイミングというのは、突然やってくるのではなく、大きなうねりがあって何かのきっかけで決心がついていきます。

 

そのとき、決心をグラつかせるのが未練です。

 

せっかくのきっかけが訪れても、未練が残ればそのきっかけを見逃してしまいます。

 

別れ下手な人は、いつもこのパターンを繰り返すといいます。

 

ズルズルと相手にしがみついたり、その場所に居座ったりします。

 

相手が離れようとしているのに、執着心を持ち続け、ときには悪意をも持ったりします。

 

その人自身が不幸になるだけです。居心地は決して良くありません。内心、後悔もしている。

 

でも立ち去れない。「自分に厳しい」とは、現実を受け入れることから始まります。

 

 ねじ曲げて受け入れるのではなく、できるだけあるがままに受け入れる

 

「未練」というのは、現実にしがみついているようで、そうではありません。

 

過去の自分にしがみついているのです。

 

現実を勝手に解釈して、ねじ曲げて受け入れようとしているのです。どんな未練だって、自分への弁解でしかありません。

 

気持ちの上ではとっくに決心がついているはずなのに、相手の立場も分かっているはずなのに、いざとなれば失うのが惜しくなる。

 

「断ち切らなければいけない」と分かっていながら、惜しくなる。

 

今の自分は「未来」に向かって歩き出す時だと分かっているのに、「過去」に戻ろうとするのが未練です。

 

潮時と知りつつ、その声に耳をふさぐのが未練です。

 

それが無様なことだと承知しているから、弁解ばかりします

 

だから自分にどんどん負けてしまうのです。甘くて気弱な自分のなすがままになっていく。

 

別れが下手なのは、義理堅さや人情とは関係ありません

 

自分への厳しさを失った弱い逃げであるに過ぎません。

 

自分への厳しさを持った人との「出会い」が、自分を成長させてくれるのかもしれません。

 

そのためにも、できるだけ弱い自分に負けていてはいけません。

 

自分に弁解せず、人に執着せず、自分をうまく律していけば、

自ずと良き出会いに巡り合えて、実りある人生になっていくのかもしれませんね。

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)でより多くの癒しや気付きををと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.