院長ブログのトップへ

潜在意識:「過去」が「今の自分」を作っている

2016-01-08

おはようございます。大阪市梅田は快晴です。皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

…今日は「過去」と「現在」について書こうと思います。

 

不安や恐怖に怯えている時というのは、「過去に起こったことはきっとまた起こる」という思考に囚われているときです。

 

「ずっと自分のことを分かってもらえなかったから、きっとまた分かってもらえない」

「この話をするとずっとバカにされてきたから、きっとこの人もそうするはず」

「今までうまくいかなかったから、きっと今回も失敗するはず」

 

そう思って、不安になることはないでしょうか。

 

私たちの「思考パターン」は、ほとんどが過去の経験からできています。

 

それは、誰かに言われたことされたこと頻繁に起こったこと経験したことです。

 

このような経験によって、「こういう時には、こうなる」「こうすると、こうなる」という自分の思考パターンを自然に作り上げてます。

 

そして、目の前に起きている出来事を、そのパターンに照らし合わせて判断します。

 

これを心理学用語で、「思考の慣性」といいます。

 

「今までこうだったから、きっと今回もこうなるはず

 

今まで経験してきたことが、「そのまま続く」という感覚

それは今の自分を追い詰めていきます。

 

自分が自分であることを束縛し、大きな制限をかけてしまいます。

 

過去は、今の私たちを追いかけて苦しめることがよくあります。

 

しかし、「過去から未来に真っ直ぐ進もうとする」慣性の法則惑わされていてはいけません

 

例えば、「自分は愛されない」という「思い」を持っている場合、その思いには必ずそれなりの「理由」があります。

 

生まれたばかりの子どもは、他人の目を気にしたりすることはありません。誰しも純粋無垢だったはずです。その「思い」を思い出していくことも大切でしょう。

 

そのためには、自分が何を見て、何を聞いて、何を教えられて、どんな怖い体験をしてきたのかが問題になってきます。

 

過去のトラウマ、「心の古傷」を一つずつ解いていき、その一つひとつが、「もう起こらないんだ」ということに気付いていく必要があります。あるいは、たとえ起こってもいいんだという覚悟の問題です。

 

「心の古傷」を癒して、ネガティブな感情を手放していきましょう。

 

少しでも自立した強い自分を確立していくことが重要です。

 

そうすることによって、過去の呪縛から解き放たれ、自分であることに自信安堵感を持てるからです。

 

過去をうまく清算して、新しい出会いの中で、新しい生き方を創造していきましょう。

 

 「過去の自分」に流され続けてはいけません。未来を決して諦めてはいけません。

 

自分の中には、まだ未開発な能力・資質がたくさん眠っているのですから。

 

今はもう必要ではなくなった過去の古傷を癒して、手放していくことで、豊かな未来が広がっていくのかもしれませんね。

 

 

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)でより多くの癒しや気付きををと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.