院長ブログのトップへ

人のせいにしてしまう~なんでも人のせいにする人の心理

2015-09-24

おはようございます。大阪市梅田は雨模様です。皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

…穏やかに心豊かに毎日を暮らせたらいいですが、生きているとさまざまな出来事が起こります。

 

腹が立つことも、「問題だ」と納得できないこともあるかもしれません。

 

「腹が立つ」「問題だ」と感じるのは、自分が「正しい」「常識」「するべき」「してはいけない」と思っていることと「真逆のこと」が起こっているからです。

 

そして、その真逆なことを解決すべきは「相手」であり、「どうして変わってくれないのか」、「どうして分かってくれないのか」と悩む人がいます。

 

「自分以外の他者をどうするか」「相手さえ変わってくれれば」と悩んでいる人は、周りが自分の「思い通り」に動かなかった時に、「問題だ」と強く反発を感じます。

 

もちろん、これはどんな人でも誰でも多かれ少なかれ感じていることだと思います。ただそれが強くなりすぎると、自己中心的で、歪んだ優越感に陥り、悪いエネルギーを周りに発信してしまいます。

 

人は、物事において「これが正しい」と思っていると、それ以外の考え方を「間違っているもの」として排除するようになります。

 

だから、「自分の価値観に合わない言動」は、自分が「普通はこうする」「これが正しい」と思っていることを否定されたようで、心が激しくざわつくのです。「なんであんなことをするの」「自分はあんなことをしない」と。

 

こんなふうに、相手の応対が悪いと「バカにされた」「大切にされなかった」と感情が暴れてしまうのです。相手はそんなつもりで言ったのではなくても、「そう見えた」時点でもう止まりません。

 

そういうときは、自分を必死に守るために、自分を大きく見せようとしているのでしょう。

 

しかし、世の中にはいろんな人がいて、こちらが優しく弱くしていると、どんどんつけ込んで、土足で入ってくる人や、高圧的に空気を作ろとする人もいますので、人間関係は非常に難しいものかもしれません。

 

無意識の中で、「本当の自分」と「他者に見せる自分」を完全に分離させてしまっていて、「後者の方」に囚われてしまっているからです。

 

ある特定の言動や出来事に対して、異常な執着心を持ったり、傷ついたことを必死に自己正当化する人に共通していることは、「自分に自信がない」ことと「ひねくれている」ということです。

 

だからちょっとしたことでもつきます。落ち込みます。あるいは、ったり、嫉妬したりします。一人その人のなかで済めばいいのですが、そういうタイプの人はだいたい周りを巻き込んでいきます。

 

そして往々にして、「自分がしたこと」は忘れています。あるいは、意図して、なかったことにしています。

 

そういう人にとって大切なことは、「事実がどうであったか」ではなく、「どうやって自分の不満を正当化していくか」なのです。

 

「自信がない」「すねている」のさらに内側には、「怯え」や「恐怖心」があると考えられます。

 

一見、偉そうに振る舞う人でも、実は内心何かに怯えていて「自信がない」と感じ、それを隠しているのに、図星を突かれて群れているのです。

 

自分の中の「怯え」「すねている部分」「自信のなさ」の解消にこそ向き合っていかなければならないのでしょう。

 

人のせいにする生き方、人を否定して馬鹿にする生き方は「被害者の生き方」です。「悪いのは相手だ」と言っている限り、当面自分は安泰でいられます。他者からの批判から逃れられるからです。

 

そして最悪なパターンはそういう人間と群れていきます。

しかしどんなに群れても、自分の中に渦巻くマグマのような怒りや嫉妬やドロドロしたものからは永遠に逃れられません。その人には状況を変える力はないでしょう。

 

すべてが自分の選択によって引き起こされているなら、自分の選択によって、「今後の人生はいかようにもなる」ということが分かってきます。全ては自分の選択によって決定されているといいます。

 

そのことに気が付いたら、これからの「自分」をできるだけ変えていきましょう。

 

もちろん肉体をまとっている人間ですから、こんな簡単にはいかないでしょう。この難しさに向き合えるかどうか、自分が一番よく分かっているはずです。

 

自分の弱さやコンプレックスと向き合って手放していくことで、私たちは「新しい生き方」、「新しい自分」を見出していけるのかもしれませんね。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)でより多くの癒しや気付きををと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.