院長ブログのトップへ

対人不安~ヒプノセラピー(催眠療法)での治療

2013-12-12

おはようございます。 大阪市梅田は昨日と一転、快晴です。 空気は冷たいですが、日差しが暖かいです。

 

 

…今日は”対人不安”について書こうと思います。人からどう思われているのかばかり考えていると、どう振る舞ったらいいのか分からなくなります。

 

人の評価に翻弄されていると、人の中に入っていくことができず、辛い思いばかりします。

 

もちろん原因があって今の生き辛さがあるはずです。そうなるぐらい、辛い過去があったはずです。潜在意識がいろんな意味で傷ついている状態なのでしょう。

 

心の傷はいろんなものを強化したり、歪めたりもします。日常でよく”気がひける”のに、「心の底でそれを望んでいる」ことはないでしょうか。

 

それは一つに、甘えの抑圧があるからといわれています。

心の底では「自分が相手によって満足させてもらいたい」のに、その甘えを良くないこととして自分の中から排斥する。これが抑圧です。

 

アメリカの心理学ロロ・メイは『愛と意思』という本の中で、心の抑圧をするとその反動として、「自分が相手を満足させなければいけない」という過剰な努力に現れると述べています。

 

相手を満足させようとすることが、情緒の成熟の結果としてでてくるのではなく、「抑圧の結果」としてでてくるのです。

 

 

相手の好意に接して落ち着かなくなるのは、心の底では相手の好意を求めているけど、いろいろな体験から、甘えの欲求は抑圧されているからだといいます。

 

そして、相手の好意はその人に「実際の自分」を気付かせる危険を持っています。だからこそ好意に接すると落ち着かなくなります。

 

 

せっかく目をそむけて生活しているのに、そのかたまった性格が壊れてしまいそうになる。

だからこそ相手の好意に接する機会を避けようとします。

求めながら、拒絶する苦しみは、非常に深刻になります。

 

 

それに対して情緒的に安定している人は、他人の好意を「ありがとう」と素直に受け取って、喜びます。決して好意に接して落ち着かなくなるということはありません。

 

感情というのは、無意識に抑圧しているものです。その抑圧がいろんな場面で、投影され、自らを苦しめてしまうのだと思います。

 

”抑圧”は対人不安の大切なキーワードの一つなのかもしれません。ヒプノセラピー(インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識の抑圧された感情の解放です。

 

必要がなくなったものを解放されて、もっと自分らしい生き方を実現していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.