条件付きの愛~インナーチャイルドの傷を癒す
こんにちは。大阪市梅田は今日も寒いですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
…ヒプノセラピー(催眠療法)を受けに来られる方は、
コントロールや否定、攻撃、いじめ、虐待、脅迫、暴力などに苦しまれてこられた方が非常に多いです。
もちろん、そういう目立ったものがなくても、いろんな抑圧やストレスで疲れてしまっている方もたくさんおられます。
世の中にはいろんな人がいますが、悲しいことに、人からエネルギーを奪って生きている人もいます。
心の交流がきわめて疎遠で、精神的に見捨てることようなことが、世の中にはたくさんあり、それでどれほど多くの人たちが悩み苦しんでいるかは、あまり知られていないことの一つかもしれません。
いくつかの特徴があるので考えてみましょう。
①機嫌を損ねると愛情を引っ込めてしまい、承認を与えなかったり口を聞かないなどしてコントロールする。
②幸福や幸運はめったにないものと思っている。
③愛情は誰かをコントロールするための道具だと思っている。
④褒めず、あら探しばかりする
⑤人に罪悪感と恐怖心を与える
その結果、対象となる人は次のような症状が現れてしまいます。
Ⅰ自己不信感が増す。
Ⅱ抑うつ感がつのる。
Ⅲ物事に対する期待感や自信が持てない。
Ⅳ「自分は愛情に欠けていて、人からも愛されない」と感じる。
Ⅴ人と付き合う能力が失われてしまう。
こうなるのは自然な反応といえるでしょう。
「条件付きの愛」とは見返りを要求する愛です。期待通りにやっていれば心のサポートを与えますが、ひとたびがっかりするようなことがあると、たちまち愛情を引っ込めてしまいます。
最大の弊害は、「気まぐれで長続きしないものだ」とか、「相手を喜ばせた時にだけ得られるものだ」という感覚を無意識のうちに抱くようになることがあります。
誰でも疎外感を感じて、それが強まるとそうなるものですが、往々にして、本当に苦しんでいる人たちが虐げられたままで、放置されて、話をすり替えられていることです。
そうなるとさらに生き辛さがましていくでしょう。
傷ついたインナーチャイルドは、人生を汚染し続けて、苦しみを生み続けていきます。
親子であろうが、兄弟姉妹であろうが、職場の上司であろうが、自分を否定してエネルギーを奪っていく人を尊重する必要はあまりないかもしれません。もちろん理想はいつも現実と違いますが、自分から適切な距離を取り、尊厳と個性をしっかり構築していきましょう。
とてつもなく大きなものは背負いきれません。しっかりとインナーチャイルドを癒し、人生を立て直していくことが何より大切なことだと思います。
潜在意識の中にある記憶を浄化していきましょう。
ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)がそのお役に立てばと願っております。
最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
***********************************************************
************************************************************
セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。
ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。