潜在意識の解放~恐れ(恐怖心)をなくす
おはようございます。大阪市梅田は今日も快晴です。
…今日は”幸せ”について書いてみようと思います。
幸せとななんなのかは人によって異なるでしょう。
まず自分なりの欲求が満たされていることがあげられがちです。
心身共に健康である、よきパートナーがいる、円満な家庭がある、お金に恵まれているなどです。
しかし、欲求の世界にどっぷり浸かっていると、
当たり前の日常や些細なことに感謝できなくなり、
不満ばかり出てきて、執着が強くなっていきます。
「心豊かに暮らしたい」「人と仲良く暮らしたい」と「~したい」は誰にでもありますが
野放しにしておくと大きくなってしまい、知らぬ間に執着になってしまいます。
人は煩悩の塊でもあります(もちろんそうではない部分もたくさんあります)ので、
自分を知ろうと思わない限り、自分の中にある執着はなかなか見えてこないでしょう。
どんなに人であっても、どんなに情報を得ても、
それは自分の中にある強固なフィルターがかかっているからです。
このフィルターを少しでも浄化して、自分なりに成長させていくことが
求められているのかもしれません。
いろんな執着の中で、他者への執着が最も多い(最も楽、安易だから)ですが、
いっしょに生まれて、いっしょに死んでいく人は誰もいません。
出会いがあれば必ず別れがあります。
あるいは物質的なことですと、
お金はしょせんものですから、得ても失うこともあります。
確実な幸せはこの世にはあり得ないことです。
いろいろなアプローチがありますが、
幸せに近づこうとするならば、『恐れをなくすこと』も一つの大切な方法でしょう。
[人生に恐いものがない]、これは最大の幸せかもしれません。しかし、あらゆる人間はその人固有の恐怖心を持っています。対人関係から、健康、経済的なこと、仕事のこと、命のこと…。
人生の中でいろいろな苦があります。
病、死なども大きな苦です。
しかしその病、死を見つめ直すことで、
意味づけも変わってきて恐れも和らいでくるかもしれません。
生きているといろいろ辛いことも起こりますが、
人生の意義をその都度考えて自分なりの生き方を構築していくことが
何より大切かもしれません。
自分の核となるものが、恐れを和らげてくれるでしょう。
ですから、マイナス感情があれば自分に問いかけて内観してみましょう。
人間は常に失敗から学んで成長していく生き物ですので
(そうではない方ももちろんいますが)、
マイナスの感情の中にこそ学びが隠されていると心理学では考えます。
そうやって一つ一つの感情を見つめていくことが、自分なりの幸せに近づく道なのかもしれません。
潜在意識の中には膨大な過去の記憶があります。
都度リセットして、より前向きな自己肯定感や
社会への貢献を大切に思える生き方を引き寄せていきましょう。
ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世医療法)がそのお役に立てばと願っております。
最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
***********************************************************
************************************************************
セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。
ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。