潜在意識~自己受容と自己愛の確立
こんにちは。大阪市梅田は快晴です。
…「自己愛」って言葉を聞かれたことはおありだと思いますが、「自己愛」ってなんでしょう?
いろんな解釈がありますが、「自分を大切にする心」です。
そして、自己愛への第一歩は、まず見つめること。
自分の内に起こっていることを、審判を下さず静かに見つめ、そしてその表現を妨げず、それがどこから生じたものなのかを理解し、受け入れることと言えるかもしれません。
たとえ、他者からそれを否定されても、あなただけはあなたの味方でいてあげるべきです。
そして、そのうえで自分の至らぬ点を改善するために、課題に向き合うことなのかもしれません。
自己愛を理解しない人は、自身の課題を目にしても、逃避もしくは他者批判と自己正当化に走ります。
一方、自己愛を理解する人は、至らぬ自分をも抱擁し、そこに学びや成長のヒントがあると考えます。
更に、他者を愛するにあたっても、自己愛を理解しない人は、他者と愛し合うことができないといわれています。
なぜなら、人にとって他者と関わるということは、自分自身の在り方をそこに映し出してみることに繋がるからです。
自分を受け入れられない人に他者を受け入れられないし、自分と向き合えない人に、他者と向き合うことは出来ません。
人を傷つけて平気、上から目線、他者否定で
どれだけ多くの人が傷ついているでしょう。
他者を愛するこということは、自己愛を確立するプロセスと同様、相手をよく見て、理解しようとすることから始まるのかもしれません。
そのためには相手の立場に立って、同じ景色で見てみようと試みることです。
共に考えて、共に苦しみ、共に答えを見出していく。
相手に怒りや苛立ちを覚え、時には衝突することがあっても、それも共に生きるということなのかもしれません。
誰でも理不尽なことをされたら怒りが出てくるものです。
悪質な人間ほど、それを偽るのに大きなエネルギーを使います。
良い時も悪い時も、共有することこそが信頼関係の基本。
信頼できなくなったら、潔く対象から離れるべきです。
離れず、身勝手な思い込みでその人にまとわりつくほど
愚かで非生産的なものはないでしょう。
周りの人との関係は、自分自身との関係の投影でもあります。
自分自身と和解する方法はいくらでもあるので、
エネルギーを奪う人の機嫌を取るのではなく、
自分を肯定していくことから始めましょう。
ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)で潜在意識の記憶を浄化していきましょう。
最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
***********************************************************
************************************************************
セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。
ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。