院長ブログのトップへ

ヒプノセラピー~潜在意識から変わる

2012-04-04

こんにちは。今日は大阪市梅田もいい天気です。

昨日「コロンビア白熱教室」を見ました。コロンビア大学ビジネススクールのシーナ・アイエンガー教授の授業を撮影したものですが、同教授は『選択』について、20年間研究してこられた方です。とても素晴らしい内容だったので、ご紹介します。

 

アイエンガー教授は、人の人生を「運命」と「偶然」と「選択」に分けて、考えておられます。

例えば、アップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズは生まれてすぐ養父母にあずけられて育ちます。教育熱心な養父母に育てられ、大学に入学するのですが、授業内容にすぐに飽きて、6ヶ月で退学してしまいます。そしてアップル社を創業し、マッキントッシュで大成功をおさめますが、社員との軋轢から自分が作った会社から追い出されます。ピクサーという映画の会社を作り、再び大きな成功をし、その後アップルに請われてCEOに返り咲きます。その後の活躍は皆さんご存知の通り、i-phone,i-padなどを世界中に大ヒットさせます。

 

ジョブズの人生を運命や偶然という観点から見たらどうでしょうか?

 

ジョブズは、シリア人の血をひいてますので、シリアに生まれてもおかしくなかったのですが、偶然にもサンフランシスコに生まれました。そして、サンフランシスコの中でもITの中心地シリンコンバレーのそのまた中心に生まれました。これは運命や偶然と言えるかもしれません。養父母は貧しかったので、大学の学費を出すだけで大変でした。経済的に決して恵まれた環境ではなかったと言われています。これもさだめられた運命だったのかもしれません。

 

人の置かれた場所や今ある環境は、たしかに多くの運命や偶然が重なっているのかもしれません。全てを自分で選択できるなど、もともと出来ないですから。しかし、今の状況がどんな状況であれ、そこからは自分の選択で選んでいくいう主体性を持てたら、人生はまったく違うものになるという考えを述べられていました。

 

アイエンガー教授は、さまざまな事例を出して、困難な状況を自らの選択で変えていった人を紹介されています。山で遭難して400キロの石に腕をはさまれ、自分で自分の腕を切断して助かった登山家の話。大西洋をヨットで横断中に嵐にあい、76日間海に漂って生き延びた冒険家の話などです。

 

そして、人だけではなくライオンやクマなどの動物にとっても、最もストレスになる状況とは、選択が出来ないことだそうです。動物園の檻の中で生きている動物は、生存を脅かされることもないですし、食べ物に飢えることもないですが、自由を奪われた状態なので非常にストレスが高いそうです。

 

もちろん人にとっても一番ストレスになるのは、自分で選択できない状況です。

そして、私たちはたくさんなストレスを抱えていますが、ストレスを感じたらそれをノートにすべて書き出し、今の自分に何が出来るかというリスト(選択リスト)を作ることを同教授は勧められてました。そしてそれを一つずつ実行することによって、ストレスは無くなっていくそうです。

 

ストレスで苦しんでいる人、心に傷を抱えて苦しんでいる人はたくさんいます。どんなに雄弁にその人が語っても、その苦しさ深さを人が安易に判断したり実感できるものではありません。その本人にしか分かり得ない深さがありますし、その人にしか感じられないものかもしれません。

 

だからこそ、私たち一人ひとりが、その状況で選択をしていかなくてはいけないのかもしれません。

あきらめるのではなく、今の自分に何が出来るのかを考え、自ら選択して、その道を信じて進んでいくことで、道は少しずつでも確実に開いていくのではないでしょうか。

人生を自分の選択だと捉えられたら、まったく違う人生が待っているかもしれません。

いろいろ考えさせられる番組でした。選択の科学もヒプノセラピーに共通するものが沢山あります。

 

自分の人生を生きるという根源的な課題です。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

 

 

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.