院長ブログのトップへ

ヒプノセラピー(催眠療法)~リラックスと集中

2012-04-02

こんにちは。皆さま、如何お過ごしでしょうか。大阪市梅田は快晴です。

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)では、催眠状態(α波)に入りますが、催眠状態とはなにか特別な状態ではなく、誰もが一日に十数回入っていると言われています。それは一言で言えば、リラックスした状態です。ヒプノセラピー(催眠療法)で、セラピストはリラックスしていただくためのガイド役に過ぎません。リラックスが深ければ深いほど、前世のイメージや年齢退行をしたときのイメージが出て来やすくなります。

 

今日はリラックスについて書こうと思います。リラックスは、何もヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)に必要ということではなく、私たちが生きていく上でとても重要なことです。そのためには人里はなれたところに行かなければいけないというわけではなく、私たちが社会生活をしている時に必要な、自分自身をどこか制御しているところをちょっと弱めるといいんじゃないかと思います。日々の日常生活でもリラックスしていくことが、ストレスを緩和して心身の状態を整えるのにとても大切かもしれません。

 

たとえば、自律訓練法という方法がありますが、これは行動療法と関係していて、リラックスということをとても大切にしています。心身症にしても、心とからだが結びついています。どこでどう結びついているのかはっきりと解明されていませんが、例えば心の緊張の高いために胃潰瘍や慢性胃炎にかかっておられる方は、問題が何なのかを追及するのではなく、ただひたすらリラックスしていただくことが大切だと言われています。

 

私たちは、頑張るとか何かやるという訓練ばかり受けていて、リラックスする訓練を受けていません。現代社会というのは、どうしても私たちに緊張と頑張りを強いてしまいます。それは悩みやストレスに対してもそうです。悩みから逃げようと頑張ったり、ストレスを発散させるために運動を頑張ったりしがちです。またうつ病の方の場合、「働かなければ」「早く立ち直らなければ」「何とか脱出したい」「どっかいい病院を探そう」などと頑張ります。

 

なにか肯定的な意図、目標があって、それに向かって楽しんでやるのはストレスになりませんが、何でも努力根性で頑張ればいいのではありません。リラックスすることが何より大切だと思います。リラックスするとは、あるがまま自然体でいることかもしれません。顕在意識で人からの評価が気にしたり、あれをしなければこれをしなければと考えたり、「~ねばならない」で生活していると、ぐったり疲れてしまいますから。

 

寝るだけでスッキリさっぱり嫌なことも昨日までのことも忘れるという方の場合、睡眠が脳をリラックスさせるのに十分だと言えるかもしれません。しかし、深い悩みを抱えられてる方、うつ病の方、大きなストレスで擦り切れそうな状態の場合は、リラックスする時間帯を意識的に日常生活に取りいれられるといいかもしれません。最初は、決まりごとのように意識してリラックスタイムを持つことが必要かもしれませんが、習慣化されると脳は次第に安らぎを感じるので、一人落ち着く時間が定着していくと思います。

 

そして、自分の内面と対話をし、全てを受け止めます。決して自分を責めるのではなく、「ああつらいんだね」「しんどいんだね」という全肯定で受容して、肯定的暗示を唱えます。このリラックスタイムを毎日寝る前やふとした空き時間にやることで、潜在意識がヒーリングを感じます。私たちはつい劇的に変わる、治ることを求めがちですが、このような日々自分と向き合ってリラックスすることが、少しずつ、しかし確実に私たちを変えていくのかもしれません。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

 

 

 

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.