院長ブログのトップへ

催眠療法:ミルトン・エリクソン催眠

2012-01-14

こんにちは、皆様如何お過ごしでしょうか。大阪市梅田は快晴です。

今日は20世紀最大の催眠療法士と言われるミルトン・エリクソン催眠について、書こうと思います。

ミルトン・エリクソンの催眠言語は13パターンに分けることが出来ます。

 
①前提 すべての文に前提が含まれているが、さりげなく入れることが大切。
      相手の答えがyesでもnoでも、前提は受け入れられている。
 
②読心術 相手の心理を読んで、それを伝える。
       相手は自分の気持ちが分かってくれてるんだと感じて、Yesの反応が起こりやすい。
 
③主体の省略 あえて主語をぼかすことによって、一般化され、その意見を取り入れやすくなる。
 
④因果関係 理由があれば人は納得しやすい。
 
⑤異なるものの同一視 先に相手がYesということを言うことによって、
               後に伝える部分に対してNoを感じにくくなる。
 
⑥普遍的数量詞 普遍化、一般化することによって、受け入れやすくなる。
 
⑦不特定動詞・名詞 テキスト下線部分の言葉は、人によって解釈の異なるものです。
              受け取り手の解釈にゆだねるので、受け入れられやすい。
 
⑧叙法助詞 前向きな言葉で、可能性を否定されにくい。
 
⑨引用 著名人や成功者が言ってましたと言うと、受け入れられやすい。
 
⑩否定命令 脳はNotを理解しないので、相手を肯定的に導きたいなら、
        最後に敢えてNotを入れると、その前の部分に注意が向けられる。
 
⑪挿入命令 命令口調では相手に拒絶されるだけ。間接的に言うことによって、相手に行動を促す。
 
⑫アナログ・マーキング 強調したいところを、声を変えたり、身振り手振りで伝える。
 
⑬ダブルバインド 相手に選ばせるが、どっちにしろこちらの意向通りになる。
 
 
以上、13パターンは、ミルトンエリクソン催眠の基本だといわれています。
 
 
振り返ってみると、、私たちも知らぬ間に、いろんな催眠言語にはまっていたかもしれません。
 
テレビCMやビジネスシーンでもとても活かされている手法です。
デキるビジネスマンは自然と使っていると言われています。
 
自然な語り口で、相手に楽に受け入れてもらえたら、人との関係もスムーズになりますよね。
 
ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)のセッションをするにあたっても、ミルトンモデルをしっかり身に付けていれば、
よりスムーズなガイドができ、クライアント様により深いヒーリングを感じていただけそうです。
 
…でも催眠言語と聞けば、人を操るって感じがどうしてもしてしまいますよね。
 
そこがヒプノセラピー(催眠療法)が誤解されやすいところなんです。
 
ヒプノセラピー(催眠療法)は、あくまでクライアント様がご自身の内面に没入するヒーリングです。
 
そのガイド役として、催眠言語を身に付けることは、よりよいガイド役(催眠療法士)になる大切なプロセスかなと思ってます。
 
日々実践ですね。

 

ヒプノセラピー(催眠療法)の目的は、潜在意識を癒し、過去に取り込んだ記憶や感情を解放し、捉え方を変えることにあります。

 

潜在意識は大きな力を持っています。

 

ヒプノセラピー(催眠療法、インナーチャイルド療法、前世療法)は潜在意識にダイレクトに働きかける心理療法です。

 

前向きな生き方を潜在意識から引き寄せていくために、より多くの癒しや気づきをと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.