院長ブログのトップへ

ポジティブ思考になるには~ヒプノセラピー(催眠療法)

2014-03-18

おはようございます。 大阪市梅田は曇っています。 今日は朝昼晩のフルセッションです。 気を引き締めて臨みたいです。

 

…私たち人間は、自分を守るために、保守的に安全にとなりがちで、何かあるとネガティブに考えるクセがあるようです。「変わろうとしても変われない」、「今度こそ!」と思っても、また元通りにネガティブに考えてしまう。

 

「ポジティブ思考が大事」といわれて久しいですが、ポジティブ思考がどう大切なのかを「脳内物質」の観点から考えてみようと思います。

 

 例えば、何か外から受けた刺激に対して「嫌だな」と思うか、あるいは「いいな」と思うかは、単に抽象的な思考レベルのことですから、何の負担も伴わないと思われがちです。

 

一般的によく「ただ思っただけのことだからいいじゃないか」といった言い方をしますが、これは思うことが何の負担もなく、体にも何の影響もないという考え方があるからかもしれません。

 

ところが、脳内ではその「思い」はすべて具現化されて、化学反応を引き起こしています。

 

「思うこと」にもエネルギーを私たちは使っています。潜在意識は、気付かないところで膨大な反応を繰り返しています。

 

「いやだな」とネガティブに考えるのも、「いいな」「やってみよう」とポジティブに思うのも、脳内物質というエネルギーを消費しているのです。脳内物質のPOMCというたんぱく質が分解されるのだそうです。

 

ネガティブ思考とポジティブ思考では、このたんぱく質の分解の仕方が違うのですが、このことが大変重要な意味を持っていることが脳科学の研究で分かっています。

 

ストレスが加わっても前向きに捉えて「これも試練だ、いいじゃないか」と思った時は、たんぱく質が分解して「副腎皮質ホルモン」というものになるそうです。

 

このホルモンは、身体的ストレスの緩和剤として働くそうです。

 

もう一つはβ-エンドルフィンで、精神的安らぎ、リラックスに働きます。

 

逆に「いやだな」と思った時には、副腎皮質ホルモンもβ-エンドルフィンは出ず、毒性のノルアドレナリンや活性酸素を発生させるそうです。

 

不思議なことに、「いやだ」「どうせ無理だ」「イライラする」というネガティブ思考と、「いいな」「やってみよう」「どんな方法があるんだろう」というポジティブ思考を持つのとでは、脳内物質がまったく異なり、このことが体の症状に大きな影響を及ぼします。

 

怒り、悲しみ、喪失感、恐怖、罪悪感、自信喪失…このような思考・感情を持ち続けてきた結果、関節痛やリンパ系の病気、皮膚疾患や原因不明の頭痛、腹痛として二重の苦しみに悩まれている方も多くいます。これは心と体が密接に関係しているということでしょう。

 

潜在意識のマイナスのエネルギーを解放して、本来の自分に近づいていくことが、ヒプノセラピー(インナーチャイルド療法、前世療法)の大きな目的です。

 

幼少期から成人した今現在までの慣れ親しんだ「心の捉え方」は、私たちの身体の状態をも変えていく力があるということも思い知らされます。

 

例えば、日常の何気ない会話で感じるストレスといった刺激に対してどう思うか、たったそれだけのことでも、脳内物質に大きな差が出てくるそうです。

 

ポジティブ思考のいい捉え方をしたときは、体内にできる物質はいいとして働きますが、ネガティブ思考のわるい捉え方だと、薬ではなく毒になるということです。

 

しかし、いくらポジティブ思考にならなければと考えても、なかなか抜け出せないところに人間の「複雑さ」があるのかもしれません。

 

無理にポジティブ思考に持って行こうとするあまりに「ポジティブ思考になれなくて駄目だ…。」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。ポジティブ思考は「思考の習慣づけ」だと考えられます。

 

無理やりポジティブ思考に持って行こうとせずに、目の前の出来事のマイナスな面も受け止めた上で、「でもそのお陰でこういう効果もあるよね」とプラスの面も考えてみるようにしましょう。

 

人との出会い、トラウマ、病気、転機、あらゆる出来事は多面的なものです。

 

光と影、陰と陽、プラスとマイナスをいかに多面的捉えて、最終的なの結論「学び」や「気付き」や「感謝」に持っていくことが本当のポジティブ思考なのかもしれません。

 

ヒプノセラピー(インナーチャイルド療法、前世療法、催眠療法)がそのお役にたてばと願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

***********************************************************

潜在意識からのヒーリング関西催眠療法

前世療法インナーチャイルド療法なら、

大阪梅田ヒプノセラピー Pure Solution

************************************************************

セラピーについてご質問、ご不明な点がございましたら、どんなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。いかなる場合でも、24時間以内に御返事させていただきます。

ヒプノセラピー(前世療法・インナーチャイルド・願望実現)によって、潜在意識に働きかけ、肯定的で前向きな人生を手に入れましょう。

Tel078-862-1865(完全予約制)

「pure solution」は、人間の催眠状態を利用した最新の心理療法である「ヒプノセラピー」によって、通常はアクセスできない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長を促すセラピールームです。

ヒプノセラピーPure Solution

Copyright© 2012 Pure Solution All Rights Reserved.